2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

えーと

ものすごい眠い一日だった。 夜、母と会う約束で吉祥寺へ行くが明日だったことが判明。西荻に戻り、「今日はかえる科のライヴが西荻であるはずだ。たぶんアケタだろう」と勝手に思い込み行ってみると違ってた。思い込みで行動しすぎだ。その後、東京ガス裏の…

やらないといけないことを少しずつ消化

友人二人から別々に依頼されていた同人誌の原稿。午前中、一本を書きあげる。 昼、昨日作ったスープにラーメンを入れて食ってみた。まあまあ。 午後、美学校で初等科講師会議。 帰宅してもう一本原稿を書き上げる。

ひさしぶりだ

午前中、『ニンジャリアン』を観る。面白いんだよな。得しないんだけど。宇宙人が出てきて人間狩りをするんだけど、それはどうでもよくて、そのことに真っ先に気づいて精神に変調をきたしていくマーティン・ランドーの役どころがおいしすぎる。 昼からジョナ…

楽しい

朝、とある仕事のために上野動物園へ。大の大人4人が、領収書もらって動物を見に行くって……楽しい。いい天気で、遠足日和。でも金の話をしたら、みんな難しい顔になってしまった。 吉祥寺で資料用に本を数冊購入、DVDも借りる。 その後、同人誌用の原稿を書…

バタバタ

9月末からずっと咳が止まらず、一時は結核かと心配したりもしたけど、ようやくおさまってきた。なんなんだろう。 シナリオ2本、プロット1本、イベント1本、あと同人誌用の原稿3本か、同時進行なのでバタバタしてる。今日はジョナでシナリオ作業。 夜、…

寒いね

冬用の布団を昨夜から出した。 図書館に行ったら閉まっていたのでジョナで仕事。見えなかったのが見えてきた気がする。 夜、今度のイベントにゲストで出てもらう俳優の岸建太郎さんと新宿で会い、少し打ち合わせ。岸さんは俳優だけど、自主映画の監督もして…

勉強

午前中図書館でノートに向かう。 昼食後、吉祥寺に散歩しに行く。啓文堂書店で万田さんの『再履修 とっても恥ずかしゼミナール』を購入。 ジョナサンでチラチラ読みながら、仕事。

雨のせいか

美学校のゼミ。ゼミ生の一人が沖縄土産を買ってきてくれた。ありがとう。 終わってから一緒に飲みに行くが、なぜか鬱々した気分で、あまり盛り上がらないまま解散。きっと雨のせいだ。 帰宅後もなにも出来ず、横になっていた。

自分にプレゼント

吉祥寺へ。 吉祥寺美術館で「写真と民俗学 内藤正敏の「めくるめく東北」」という展示に行く。近所にあり、かつ入場料が100円なので気が向くと入ることにしてる。「婆バクハツ!」というシリーズよかったな。片目の婆の写真よかった。あと即身仏の写真。 パ…

誕生日

37歳になりました。 昼、新宿一丁目で打ち合わせ。来年上半期のスケジュールが徐々に決まってきた。俺の肩に小鳥がとまっている、そんな感じ(独り言)。 ピカデリーで『カムイ外伝』を観る。頭をかかえてしまう。実力のあるはずのベテランがなにをしてるん…

人に連絡したり

11月5日のイベント、ゲスト候補の人たちに連絡。直前なのにみんな快くOKの返事。嬉しい、ありがとう。僕の大好きな短編映画がかけられるかも。 夜、美学校。プロット講義。伝わったかどうかわからないけど、自分としては言葉の通じない人相手になんとか伝え…

少しずつ前進

昼いち、入谷で打ち合わせ。プロットにオッケーが出たので、ホンへ。監督からいくつか注文。 次の打ち合わせまで思ったより時間が出来てしまったので、上野動物園へ。ちょっと取材も兼ねて。池之端門から入って両生爬虫類館へ。特別展示で、ゴンドワナ大陸展…

仕事仕事

初等科の授業。生徒の撮ってきた5分ビデオの講評。 その後(夜中だけど)、阿佐ヶ谷ロフトでSさんとイベントについての軽い打ち合わせ。今年前半は仕事がなくて暇で泣きそうだったので、後半はなんとかスケジュールを埋めようと必死になっている。

久々

映画館で映画観るの、すごい久しぶりだ。吉祥寺バウスシアターで『リミッツ・オブ・コントロール』。勝手に「これはヒッチコックだ」と思い込んで観ていた。たぶんその根拠は、タイトルだ。タイトルを聞いてパッと思い出したのは、ゴダールの『映画史』、「宇…

上映会

12期初等科の修了制作作品の上映会@アテネフランセ。安里麻里監督、保坂大輔監督をゲストに招いてトーク。もっと辛口のコメントが聞きたかったが、それを引き出せなかった自分の力のなさにへこむ。人前に出たら、きついこと言わないもんね。終了後、水道橋…

参った

机の周りを整理。新しい本棚が欲しい。が、段ボールで我慢する。書斎のある家に住みたい。いや、蔵のある家。江戸川乱歩の家みたいな。誰か買って。 咳が止まらないので結核を疑い病院へ。3時間待たされた……。レントゲン撮ったけど異常なし。咳止めの処方箋…

放心

寝坊してしまった。 慌てて新宿一丁目へ。昨日提出したホンの打ち合わせ。何か所か伝わりにくい表現を直し、クライマックスについてのPからの追加アイディアをその場で書き加える。事務所の他のPたちからのアドバイスを聞き、まあ初稿としてはいいんじゃな…

ふう

朝からずっとパソコンに向かう。手書きのシナリオの入力作業。だがまたしても睡魔に襲われる。夜はちゃんと寝たのに! そしてPからの催促のたびに、「あと一時間です」と何度も繰り返す。そして電話を切るとあまりのプレッシャーに眠くなる。それと戦いなが…

ジョナサン

下書きをなんとか終える。 締切が迫ると眠くなるのはなんでだろう。そんな危機回避方法は駄目だと思う。

おぼろげな記憶

図書館→ジョナサン→家→ジョナサン。 朝4時頃、さすがに疲れて一杯だけ飲みに行った。

しばらくこんな感じ

図書館で仕事。

映画館に行く余裕もなし

図書館で仕事。 『フロム・ヘル』上巻を買う。

納豆にネギを刻むとうまいんだ

豚の肩ロースが安かったので、小豆とタマネギと一緒に煮込んだ。 図書館で作業。

もったいない

近所を散歩してたら、『指輪物語』全巻が捨ててあった。うちにも全巻そろってるんだけど拾ってしまった。本を捨てるっていう感覚、わからないな。古本屋に売ればいいのに。 さてお知らせを二つほど。 10月19日に発売される「TRASH-UP!!」に寄稿してます。TRA…

こ、これは……美味い!

昼間は図書館で作業。 夜、余ったキャベツをどうしようかとレシピを眺めていたら、美味そうなのが見つかった。アサリとキャベツのスープ。これはいい。まず作り方が簡単。フライパンに水・鶏がらスープ顆粒・酒・ナンプラー・ごま油を入れて、そこに塩抜きし…

今日の料理

咳が止まらないな。締切も近いのに。 プロットの一つ、監督・プロデューサー双方からOKのメールをもらう。ホッとした。 夜、野菜スープとピーマンの肉詰め。 野菜スープは、昆布・カツオ節・鶏がら顆粒で出汁をとり、トマト・キャベツ・セロリ・ニンジン・ピ…

背中痛い

夜、美学校。演出課題提示。 ロビーで大工原さんがあるシナリオの数行を演出してみせる。何か所かで「次、こうしたほうが面白いな」と思ったら、その通りの展開になる。シンクロニシティだ。 帰宅して倒れるように眠る。

腹ひっこめ

Wii Fit Plusを購入。埃まみれのバランスWiiボードを引っ張りだす。半年以上やってなかった。今回は飽きずに続けられるのか。新しく加わったスケボー、難しいけど面白い。 徹夜でシノプシスを書く。 風邪また悪化。のど痛い。Wiiフィット プラス(ソフト単品)…

30秒

夕方美学校へ。こないだ撮った30秒課題の講評。俺も生徒と一緒に筒井さんと山田さんに講評される。 終了後、山田さんたちと村さ来へ。 体調いまだ悪し。

あっというまに一日は終わる

アイデア出しで吉祥寺をうろうろ。 戸梶圭太『センチュリー・オブ・ザ・ダムド』。後半、いつもどおりの(というほど熱心な読者じゃないけど)安い人間同士の殺戮大会。頭の悪いレッドネックの兄弟がテロリスト崩れのアラブ系の男にいちいち「サー」と言うと…