2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それなりに大変なひと月だった

本当は毎日きちんとブログをアップしようと思ってスタートしたんだけど、なかなか思うようにはならないね。今月号の「新潮」なんか読むと、やっぱり日記って面白いと思う。どうでもいいようなことの積み重ねが、後になって思わぬ記録になっていたりする。 ま…

勉強

仕事がらみの勉強と運動で一日が終わる。有酸素運動を増やす。 夕方、ドトールで勉強。本屋で『新潮』を買う。今月号の目玉企画は、作家たちによるリレー日記。Twitter上ではみんな自分の誕生日に誰が書いているか気にしていたので、自分もチェックする。金…

ひさしぶりに飲みすぎた

夕方までずっと仕事と運動。 夜、下北沢でLEMON LIVEの『パパは犯罪者!?』を観劇。フィクションとはいえ、あの刑務所はないよな……。短い芝居だったので助かる。 その後、連れてってくれたTさんと台湾料理屋で飲む。その続きで西荻でも飲み……帰宅途中から記…

スポーツ好きのおじいちゃん

午前中、山中病院へ。先週の検診の結果を聞きに行く。尿酸値が少し高いが、特に悪いところはなし。金曜日は山中院長。初めて接したんだけど、面白い人だった。「仕事なにしてるの?」と聞かれたので、映画の仕事だと答えると、色々映画の話で盛り上がってし…

理想の女

夕飯を食ってダラダラしていたら電話で新宿に呼び出される。行きつけのバーに行ってみたらヨシキさんが笑って待っていた。「フルニャンにプレゼント」と数枚の手書きのイラストを渡された。その中の一枚は、俺の理想のど真ん中。さすがわかってらっしゃる(…

映画美学校新校舎

家族問題でちょっと話し合い。憂鬱。 美学校が移転して最初の会議。ブリヂストンの隣。明るくなっていいと思う。が、仮移転らしい。当たり前か。あんな一等地、家賃どんだけなんだ。前の校舎の最後の日、芦沢さんが16mmを回したらしい。趣はあったけど、正直…

児童虐待映画二本立て

DVDで『闇の子供たち』と『THE GIRL NEXT DOOR』を観る。『ガルネク』、ひどい映画だなぁ(褒め言葉)。原作はもちろんジャック・ケッチャムの『隣の家の少女』。いかれたおばさんが継子を虐待、近所の子供たちもなんとなくそれに参加して、凄惨な拷問へと発…

初雪

京橋の試写室で『人の砂漠』を観る。藝大製作のオムニバス映画。冒頭二本のひどさに辟易してしまい途中退席しようと思ったが我慢。三本目、「おばあさんが死んだ」が始まってすぐに帰らなくてよかったと安堵。これはよかった。世間から自分を遠ざけてしまう…