少しずつ前進

昼いち、入谷で打ち合わせ。プロットにオッケーが出たので、ホンへ。監督からいくつか注文。

次の打ち合わせまで思ったより時間が出来てしまったので、上野動物園へ。ちょっと取材も兼ねて。池之端門から入って両生爬虫類館へ。特別展示で、ゴンドワナ大陸展(だったかな)。マダガスカルの不思議な蛇やヤモリ、カメレオンなどを観て大満足。特に擬態するヤモリ(説明書きには「影のできないヤモリ」とあった)は衝撃。そいつの写真はうまく撮れなかった。

ちょうど15時頃だったので、オオアリクイの食事を見ることができた。いそっぷ橋の下。長い舌の動きが見られるのがウリなんだけど、俺はそれよりオオアリクイの前肢に注目してしまった。あの所在のない感じ。エサのボトルとの関係で、ああなっちゃうんだろうな。アリ塚に手をかけていたら、ああはならないんじゃないか。

その後、西荻で「TRASH-UP!!」(4号発売中。買ってね)編集長の屑山さんと打ち合わせ。11月5日に阿佐ヶ谷ロフトAでやるイベントの構成やゲストの詰め。イベント自体つい最近やることが決まって、バタバタしてる。帰宅して早速ゲスト候補たちにメール。で、二人は確保。詳細はまたお知らせしますが、みなさん是非遊びに来てください。うまくいけば、継続イベントにしていきたいと思います。

TRASH-UP!! vol.4(雑誌+DVD)
TRASH-UP!! vol.4(雑誌+DVD)
posted with amazlet at 09.10.21
屑山屑男
株式会社トラッシュ・アップ

渋谷に移動して『大脱出!』上映後のトークに出演。金子監督の「こなごな」を中心に。話しているうちに、作品の細部(字幕でのモノローグ、その字幕の書体)の狙いが「これだ」と見えた気がする。それは監督の狙いを超えた部分で。形式と内容がばっちりあっている素晴らしい短編だった。そういう発見がある作品と出会えると嬉しい。まだしばらく上映していると思うので、是非観に行ってください。あと金子監督の『すみれ人形』には、監督と僕とのトークがおまけで収録されています。こちらも是非。

すみれ人形 [DVD]
すみれ人形 [DVD]
posted with amazlet at 09.10.21
ティーエムシー (2009-07-03)
売り上げランキング: 82879

阿佐ヶ谷に移動して、阿佐ヶ谷ロフトAのSさんと打ち合わせ。
今日はたくさん移動して、たくさん喋った。