2009-01-01から1年間の記事一覧

あまりなにもない一年だったけど

ブログを始めたけど、書くことなかったな。 でも病気もせずに過ごせたのだから、いい年だったのだろう。 来年もよろしくお願いします。 よいお年を。

今年最後の仕事

無事に終了。 疲れたけど満足。

のんびりした一日

年賀状書き終わり、投函。 昼、中野のスタジオに入る。宇波にmmm(ミーマイーモー)のアルバムを貰う。宇波がプロデュースしたので。参加ミュージシャン、みんな知り合いだ。たまたまタワーレコードのインストアで見て、一発でファンになっちまったんだけど…

ワードって便利な!

年賀状の宛名書きをワードで初めてやってみた。なんて楽なんだ。パソコンって便利と初めて思った。 夜、美学校一期生が集まって忘年会@下北沢。安里さんが昔の写真をなぜか持ってきていて、10年前の自分のやせっぷりに笑う。というか最近太りすぎ。大九さん…

家から一歩も出ず

ゲーム→年賀状→ゲーム→年賀状……で一日が終わった。

忘年会

友人たちと赤坂で忘年会。赤ちゃんも二人参加。一人はもう「子供」になりつつある。 「やさい村 大地」という店(http://www.hotpepper.jp/strJ000662318/?vos=nhppapis00004)。うまかった。いろんな種類のハーブで肉を包んで食べる。肉も野菜もうまかった…

編集二日目

昨日風呂に入りながら考えていた編集の直し案を試してみる。昨日参加していなかった生徒の意見も聞く。ある程度しっくりきたところで、テープに書きだして試写室で上映。事務局のIや11期の生徒にも観てもらい、感想を貰う。意外だったのは(と言いつつ意外…

編集

日曜日に撮った演出実習短編の編集。事務局から「8分厳守」と言われたので、試行錯誤する。それが楽しい。そして思いもかけないラストになった。生徒たちから出る意見も参考になった。

本当の話

起きて、餃子食って、また寝たら一日が終わった。

二日酔い

吉祥寺を散歩しただけで終わった。 夜、餃子を作る。が、冷蔵庫にビールがなくがっかり。再び外出する気になれず、我慢。 どんなに飲んだ次の日でも、夜になるとどうしてお酒が欲しくなるのだろう。 井の頭水生物館のヒバカリ。

酔っ払い

昼、吉祥寺オデオンで『パブリック・エネミーズ』を観る。やたらと俳優たちの肌が気になった。 夜、お世話になっている制作会社がらみのスタッフが集まって飲み会。『チェイサー』の評価を巡って、助監督の先輩と激論。 その後、G街に行き、待ち合わせした…

楽しい撮影

やっぱり撮影現場が好き。生徒と一緒の実習だろうと。楽しみすぎて4時半に起きてしまった。家出るまで時間があったのでDVDで好きな映画を観る。 朝は寒かったけど、昼間はポカポカとした陽気に恵まれた。戸山公園で撮影してたんだけど、ちょうど現場のそば…

リハーサル

昼から美学校でリハーサル。生徒に設定を与えて、「こういう感じのこと言うんじゃないか」と話し合いながら、台本を作っていく。内輪受けにならないようにたまに冷静になりながら。慣れ過ぎるのも怖い。段取りだけになりがちだから。明日は撮影だ。 終わって…

とても悲しい

ダン・オバノンが亡くなった。なにを言えばいいのだろう。途方に暮れる。みんな、彼に冷たかったんじゃないか。もっともっと尊敬されるべき人だ。 とりあえず、「VZONE」86年7月号(表紙は『ガバリン』)を引っ張り出して、オバノンのインタビューを読むこと…

映画は難しい

昨日(16日)は、久しぶりに映画館へ行った。シアターイメージフォーラムにて『アンナと過ごした四日間』。驚きに満ちた豪華な映画。個人的にグッと来たのは、闇夜の林(というか、空き地?)をこちらに向かって歩いてくる主人公を捉えたショット。まったく…

写真

散財

徹夜してホンを書き、仮眠をとっていたらピンポン。宅急便。家人の実家から果物や野菜が届く。でかい自然薯に朝から狂喜する。自然薯大好き。 昼に起きて、ホン見直し。訂正をして、監督・Pに送信。緊張する。 映画でも行こうかと思ったけど、買い物に行く…

不思議だ

気分転換に散歩に出かける以外はずっと家にこもって、ホンを書く(第二稿)。枠組みが見えていても、実際に場面を描く段になると、なにも見えていなかったことに気づく。毎回のこと。そういえば先日生徒と一緒にエチュードをしていたときに、何度か同じ設定…

連日美学校

昼から美学校。来週末の演出実習のためのエチュード。設定を与えて、演じてもらう。色々と名言が出たのでそれをシナリオに反映させよう。 帰り道、すでに真っ暗だったけど戸山公園へロケハン。 帰宅して、仕事。

授業

昼から夜まで美学校。 疲れたので一人でトヤジに行き、石焼ビビンバとワカメスープ。お店の女の子にビールをおごって、話相手になってもらった。 帰宅して、昨夜急遽頼まれた原稿を慌てて書く。

特になし

欲しいものがあって渋谷・新宿・吉祥寺とまわったがなかった。

特になし

ずっと家で作業。しかし進まない。

特になし

夜、美学校の授業。クラスの子が「高校生の頃、生理が遅れて妊娠が疑われると、女子同士でお互いに腹を殴って、『これで流産したから大丈夫だよ』と言っていた」と発言して爆笑した。その後、「いや、噂です」と言っていたが、本当にやっていたのだろうと思…

特になし

昼から御苑前で打ち合わせ。先のことを考えて、不安になる。 帰り、中野で降りてタコシェに行くが伊東さんがいなかったので帰る。途中AVの店を冷やかすが、ときめきをおぼえない。 帰宅して仕事。

特になし

本屋へ行く。7日は文芸誌の発売日。パラパラと立ち読みしたが、今月はさして興味を引く小説・評論がなかったので購入せず。 そうだ。書くことがない日は、買った本のタイトルでも列挙しておくか。料理もサボってるし。最近買ったのは、『翳りゆく楽園』『重…

楽しかったよ

昨夜、やはり寝てしまった。が、朝起きてみたらDVDコピーが終了していた。家人が代わりにやってくれていた。ごめん……。 急いで蒲田へ。編集していた短編は、文学フリマで販売する『Bootleg』のおまけ用。少し遅刻すると思って、昨夜のうちに30枚は主催者に渡…

忙しかった

10時半から大崎で、生徒と一緒にロケハン。面白い場所だった。 昼から美学校で、実習用のシナリオを作るために、ネタ出しの話し合い。 夕方、高田馬場へ。BABACHOPシアターというイベント会場で、「学生残酷映画祭」。伊東さん、三宅さんと一緒に、審査委員…

ホッとする

メモの内容、監督・Pからオッケーをもらい、書き直しを始める。 夜、大塚で忘年会(だと思う)。大塚の駅前がすごいきれいになっててびっくりする。 酔っ払っていたけど、朝まで編集作業をする。

悩む

悩みつつホンの直しのために、あらためてプロットを検証。そのメモを監督とPに送信。

特になし

本当に特になし。