散財

徹夜してホンを書き、仮眠をとっていたらピンポン。宅急便。家人の実家から果物や野菜が届く。でかい自然薯に朝から狂喜する。自然薯大好き。
昼に起きて、ホン見直し。訂正をして、監督・Pに送信。緊張する。
映画でも行こうかと思ったけど、買い物に行くことにする。渋谷へ行き、デジタルハリネズミ2を購入。「1」との違いは、モノクロ撮影モード・動画撮影時時の同時録音機能・画素数アップなど。帰宅して確認したら、動画の形式も変わっていた。「1」では25fpsだったが、(たぶん)30fpsになってる。premiereにとりこんでみたら、多少カクツキがあるような気もするが、「1」のときのような不具合(コマ落ちのような現象)はなかった。本当は、そういうのも含めて購入前にテストできたらいいんだけど……。
バスに乗って阿佐ヶ谷へ。用事があったわけではなくてバスに乗りたかっただけ。西荻に戻り、信愛書店で『アオイホノオ』三巻『澁澤龍彦との日々』『人イヌにあう』を購入。ポイントカードを渡されたが、いつからやってるんだろう。北口の今野書店はずいぶん前からやってたと思うけど、小さな本屋もそういうことやらないと大変なんだろうな。

アオイホノオ』最新刊はやっぱり面白かった。初めて会う編集者を見た第一印象が、「この人、俺よりマンガ知らないんじゃ」みたいな青二才の思い上がりであるところなんて、痛々しくて爆笑してしまう。自分が何者でもないのは、自分の才能を見抜く能力がある人と出会っていないからだ、という妄想はクリエイター志望の若者全員が抱くものなのではないか。自分もそうだったもんな。なにもしてなかったのに。あと、とりあえず道具をそろえるところから始めて、それでなにか一歩を踏み出したような気がする、というのもかつての映画サークル周辺の誰これを思い出してしまった。
とろろごはん、おいしかった。