それなりに大変なひと月だった

本当は毎日きちんとブログをアップしようと思ってスタートしたんだけど、なかなか思うようにはならないね。今月号の「新潮」なんか読むと、やっぱり日記って面白いと思う。どうでもいいようなことの積み重ねが、後になって思わぬ記録になっていたりする。
まあ、今月考えたのは、親と自分の老後のことだ。
手元の手帳を見ながら、日記を書いてみる。写真と日付は無関係。

●2月8日(月)
『9人の児童性虐待者』読了。昼はスープカレー、夜はきりたんぽ鍋。体重54.4kg、体脂肪率17.1%。
●2月9日(火)
『狂人失格』読了。無茶苦茶面白い。思わず知り合いのプロデューサーにメールしてしまう。昼はきりたんぽ鍋の残り、夕飯は芋ごはんとすき焼き。吉祥寺まで歩き、ドトールで仕事。思うように進まず。54.0kg、17.3%
●2月10日(水)
吉祥寺バウスシアターで『ラブリー・ボーン』。感情過多な映画。レンタルシップで『妖女ゴーゴン』を借りる。少し前まであったはずの『SF・SEX 異星人のえじき』が見当たらない。吉祥寺まで歩き、東急前のドトールで仕事。昼、白米、菜の花のからし和え、厚揚げ、納豆、すき焼き残り。夜、キムチチゲ。53.7kg、17.8%。

●2月11日(木)
12:30起床。昼、菜の花、キムチチゲの残り。夜、カキ鍋。吉祥寺まで歩く。徹夜で作業をする。が、失敗。全然うまくいかない。53.8kg、18.9%。
●2月12日(金)
11:00起床。仕事進まず。悩む。大松庵で鴨せいろ。吉祥寺まで歩く。東急前ドトールで仕事。昼に、父の入居するマンションを管理する不動産屋から電話。更新料が払われていない、とのこと。明日払いに行くことを約束。父のマネージャーに相談するが、すでに貯金が底をつき、収入も激減してるとのこと。困った。ゴディバでチョコレートを買う。家人にもらう前にあげる作戦。夜中に『妖女ゴーゴン』を観る。52.7kg、16.3%。
●2月13日(土)
10:30起床。書き忘れてるが、1月6日からずっとWiiFitでダイエットをしている。毎日ヨガと筋トレと有酸素運動。昼過ぎ、父と駅で待ち合わせて不動産屋へ。更新の手続き。思わぬ出費は痛いが、保証人なのだから仕方がない。その後、弟も呼び出して、家人含めた4人で今後の対策を考える。生活保護を受けることになるだろう。手続きなど調べないと。帰宅して仕事。煮詰まって夜中にCLOPに飲みに行く。常連の女の子にゴディバのチョコを貰った。53.2kg、19.5%。

●2月14日(日)
家人がプリンとかトリュフを作ってくれた。吉祥寺まで歩き、東急前ドトールで仕事。年があけてから、とあるシナリオ仕事でクビになったり、進行中の別のシナリオのアイディアが出なかったり、まったくうまくいかない。その上、父の老後問題だ。昼間は調べ物をして、夜書き仕事。また徹夜。だがやはり失敗。撮影と同じように、シナリオも書いてみて失敗する。リテイクだ。53.1kg、17.9%。
●2月15日(月)
徹夜で11:30に就寝。15:00起床。やだ、こんな生活。領収書の整理。夜、トヤジへ。わさび三段バラ、わかめスープ、チーズチャンジャ(すごい旨い!)、チャミスル、ビールマッコリ。『羊たちの沈黙』をBDで観る。何度めだろう。52.7kg、18%。
●2月16日(火)
8:00起床。美学校のシナリオ課題の講評を書く。遅れに遅れてしまった。シナリオ作業の遅れが他の仕事にも影響している。夜、坂本一雪監督と新宿の三平で飲む。体重など記録し忘れる。
●2月17日(水)
ずっと家で仕事。夜、「TRASH-UP!!」の面子と飲む。マックの斜め向かいに出来た新しい居酒屋。安い。そして店員の女の子がきさくすぎる。一緒に飲み始めかねない勢いだ。52.9kg、18.2%。

●2月18日(木)
あいかわらずシナリオ格闘。が、とある資料を読んでいたら、不意に出口が見えかける。夜、HOSEの江崎さんがトランペットを盗まれてしまった(と本人が主張)のでチャリティーコンサートが、円盤で行われた。行ってみたら、鎮西監督、大工原監督、七里監督、常本監督が来ている。宇波は映画監督に愛されているな。ゲストはcore of bells、ju sei、mmm。打ち上げで鎮西監督に色々と質問をされて、舞い上がってしまう。光栄です。53kg、16.2%。
●2月19日(金)
7:00起床。井之頭公園まで歩く。仕事。体重記録なし。
●2月20日(土)
午後、父のマネージャーと弟子のF君と会う。今後の対策のために現在の収入の詳細と、通帳のコピーを貰う。父に生活能力がないために、金のことなどマネージャーに任せっぱなしで、そして色々助けてきてもらっていたが、ついに限界が来た、ということ。楽器車を売り払い、駐車場を解約することを決定する。吉祥寺まで歩きながら、友人に生活保護のことで相談。離婚している母にも電話(戸籍上は俺はこっちの家族なんだが……)。『熊から王へ』、読了。大いに刺激される。ビデオマーケットに行き、DVDを買う。52.8kg、19.1%。
●2月21日(日)
一日仕事。いつもと変わらず、吉祥寺まで歩き、喫茶店で資料読み、夜パソコンに向かう。この日も徹夜してしまった。『邪悪なものの鎮め方』読了。52.7kg、18.1%。

●2月22日(月)
怒涛の三日間が始まる。Pには水曜日にはシナリオを送ります!と宣言したのだが……。昼間、パソコンに向かってひたすらセリフを書く。夕方、西荻の改札で母に父の資料を渡す。「大丈夫?」と聞かれたが、「大丈夫」と答える他ないだろう。俺は母のアパートの保証人にもなっている。色々と心配だ。うちの家族はひとりもまともなのがいない。困ったもんだ。そして、こんな不安定な仕事をしていると、将来きついということがよーくわかった。結婚したんなら、離婚なんてしないほうがいい。まあ、子どものときには喧嘩ばかりしている両親を見て、「離婚すればいいのに」と言っていたが。夜、美学校で授業。演出課題ビデオを見て、討論をする。帰宅して徹夜作業。52.6kg、19.7%。最近楽しみは体重はかることだけになっている。
●2月23日(火)
吉祥寺まで歩き、春木屋でラーメン。ダイエットのためにラーメンは控えていたが、どうしても食いたくなって。ドトールで仕事。夜、美学校。俺の都合で明日の授業を今日にずらしてもらった。ダブルブッキングしてしまったのだった。ジョナサンでハンバーグと海老フライを食う。料理したりしてる余裕がなくなっている。昨日今日で書いたシナリオの直しを、朝まで見直し。全体を俯瞰するために、直したシナリオからもう一度簡単なハコを作って、点検する。パズルのようだ。編集作業にも似ている。シナリオ執筆は孤独な撮影現場のようだ。だからシナリオだけの仕事のときに、それを理解してもらえないくて、苛立つときがある。監督に渡して、はいおしまい、ではない。というような愚痴を、最近は継田監督に会うとついしてしまう。『ひまわりっ』最終巻読了。素晴らしい。俺の中で、10巻を越えるマンガは駄目、という判断がある。で、素晴らしマンガを明け方に読んで、気持ちを落ちつけてから朝シナリオを送信。9:00に寝る。52.9kg、17.4%。

●2月24日(水)
なんとかここまで辿り着いた……。昼前に起きて、イベント用の映像の編集。丸福でラーメン。ファイナライズしているあいだに、『百舌谷さん逆上する』の4巻を読了。3巻を読んだとき、4巻で完結していたら傑作!と確信したのだが、その夢はかなわず。脇のキャラのエピソードで連載を維持する方向に行っている気がする。とはいえ、悔しくなるくらい面白いマンガなので、次も楽しみ。夜、阿佐ヶ谷ロフトAで「トラッシュカルチャー講座」の二回目。前回ほどテンパりはしなかったが、反省点多し。打ち上げ後、西荻に戻って一人で飲む。しかし、この一カ月の緊張から解き放たれた感がある。ストレス抱えながらの酒はまずいからな。ホッとしたよ……。いや、まだまだ緊張は続くんだが。そういえば、ライターのNさんからちょっとした依頼。楽しみだ。体重、忘れた。
●2月25日(木)
春めいた日々が続く。11時起床。自転車で三鷹台→仙川→吉祥寺とまわる。気の早い桜が開花していた。Pから電話。シナリオの直し、おおむね好意的に受け止めてもらった。しかし非常に遅れてしまったので、申し訳ない気持ちでいっぱい。次の打ち合わせの約束などする。53.1kg、17.5%。

●2月26日(金)
7:00起床。真央ちゃん銀メダル。おめでとう! でもインタビューを見ていたら、こっちまで泣きそうになってしまった。ジョナサンで美学校生徒のシナリオを読む仕事。少しはなにかをつかみかけているらしい生徒がちらほら。新宿に出て、朝まで飲む。はしゃぎすぎたきらいがある……反省。『羣青』1巻読了。こういうふうにキャラクターとキャラクターが命を削りながらぶつかりあうようなドラマが、読みたいし観たいんだよな。で、その脇にふと登場する、おそらく世間からは「平凡」と呼ばれるような母親の芝居にウルッときてしまう。娘の性癖を理解できなくても、その痛みを理解しようとすることはできる。強い母親だ。払い忘れていた過去の住民税を払う。10ウン万。今月は厳しい……。体重、忘れる。
●2月27日(土)
友人のS君と一緒に、西荻北口のUENでのライブイベントに行く。「ふくろ叩きで悲鳴!」というイベント。目当てはmmm。会うなり、「今日は新曲やりますよ」と声をかけられ、ドキドキしてしまった。思いがけないことに、出演しているバンドがどれも素晴らしくて(単に俺が知らなかっただけ)感動してしまった。途中、飯を食いに中抜けしてしまって、観れないバンドもあったんだけど、それが残念。会場のアットホーム感も含めて、最高のイベントだった。俺が観たのは、ドロロニカ(フロントマンかっこいい)、free city noise(ドラムかっこいい)、Conti(ドラムとシタール二人ともかっこいい)、mmm(かっこいい。毎回即興で歌う歌も素敵。新曲は他の曲と毛色が違ってた。風景が見える。酔っ払う姿も毎度かっこいい)、彼等(ドラム超かっこいい!)、そして悲鳴(やっぱりドラムかっこいい)。mmmにkitiの人紹介してもらって、今度西荻で飲もうと約束。楽しみ。終了後、父のことを相談しにCLOPへ。帰宅して、「パヌー」のレビューを書き、Nさんに送信。1月6日から欠かさずやってきた運動をこの日、忘れてしまう。体重も忘れる。
●2月28日(日)
そして2月も終わりだ。三鷹台→吉祥寺というコースで歩く。吉祥寺駅ドトールで生徒のシナリオを読む。が、隣に座っていた女ふたりの話が面白くて、集中できず。どうやら浮気相手とのあいだに子どもができた女が、浮気相手は経済的に甲斐性なしなので本命彼氏とのあいだに子どもができたことにして結婚するらしい。それをあっけらかんと話すその子は、見た目はどこにでもいるような若いOLさん風。色々あるんだな、人生。夜、舌ビラメのムニエル、キャベツとアサリのスープ。