日記

一ヶ月撮影をしていると、時間の感覚が世間とずれてくる。プラス地方ロケだったということもあって、東京の人の多さに目眩がする。リハビリの数日を過ごしている。映画観たり、買い物したり。
ブラック・スワン』@吉祥寺。かみさんと観に行った。アルジェント風、ポランスキー風の演出に、色々と思うところがあった。
美学校で撮った短編(仮題は『love machine』)、ラッシュをDVDで再見。懲りずにまた出演しているんだけど、自分の変な髪型に死にたくなる。主演の石川の顔が変わっていくのが、いい。
『超・悪人』@東中野。手堅い。やはり『オカルト』という傑作を撮ったことで、白石監督はネクストステージに行っているんだな。
『未来の記録』@新宿武蔵野館。岸建太朗監督とトーク。素晴らしいゴーストストーリー、ととりあえずは言っておく。そう簡単につかまえさせてくれない素晴らしい映画。もはや生きた誰かのものではない記憶、というとんでもないものを、映画なら捉えることができる。そういうことに、幻視者である岸さんは気づいてしまったに違いない。
『おんなの河童』の初号にも呼ばれた。ラスト近くの雲。あの世とこの世が同一画面に映っていた。すごいな。そして、河童のあの手のしぐさ、あれは現代日本に住む者たちの自然な身ぶりだな、とも思う。現代日本人の記録だ。そういういろんなことをさらりとやってのけるいまおかさんはすごい。
自分の映画のラッシュ。うん、いい感じ。
昨日は、瀬々さんと飲んで、バカな話ばかりした。
今日、たくさん買い物をした。まずはマリアハトのCDを聴こう。