i love u too

昨日のこと。
昼から早稲田で松江監督と打ち合わせ。20日に登壇するイベントについて。帰り道、二人で近況を話し、盛り上がる。頑張ろう。
夕方、美学校で打ち合わせ。こっちも盛り上がる。でも大変そう。頑張ろう。
帰ろうとして、「あ、そういえば」と思い出して、7thフロアへ向かう。mmm、麓健一シャロン・ヴァン・エッテンのライブ。案内メールはもらってたけど、行けるかどうかわからなくて、でも結局ちょうど開演にまにあった。麓健一、クリスマスの歌、素敵。町中にあの歌が流れるのを夢想する。mmm、最近のライブではベストアクト。昨日聴けなかった人は激しく後悔すべき。昨日のmmmは前半いろんな風になって吹きすさび、後半まるで獣のようにエモーショナルだった。「あまのじゃく」は震えが来た。シャロンがコーラスで参加した「アドア」も、もうここにはいない小さな犬がステージの上を走っていた。シャロン・ヴァン・エッテン、実は知らなくて初めて歌を聴いたんだけど、この人も風のような人だった。砂埃舞うどこかから、一人の声なのに複数の声で届く。一曲だけピアノの弾き語りだったけど、終わってからもずっと「I couldn't save you」という歌詞が耳から離れなかった。そんな彼女がMCで、「mmm,i love you.コンニチワ、モエ」と言ったとき、客席からmmmが「i love u too」と返した。そのかすかなやりとりが、とても印象的な夜だった。