日記

毎日iPhone4をいじっていたら、日記を書くのを忘れていた。

●6月25日(金)
昼飯、ゴーヤチャンプルーを作る。シャンテで『ローラーガールズ・ダイアリー』。すでにBDで観ていたが、スクリーンで再見し、傑作であることを再確認。映画は終わるが人生は続く。ラストのあの表情にはそういうのを感じた。解決は一時的なもの、これからもいろんなものと戦わないといけない、と。とりあえず、パパの応援だって、無私であるわけではない。フットボールプレイヤーを目指すような息子を持てなかったことへの鬱屈が動機の一つなんだろうから。劇場で篠崎誠監督とばったり会う。挨拶をしたら、疾風のように去っていった。
●6月26日(土)
古本屋行ったり、レンタルビデオ屋行ったり。
●6月27日(日)
making of LOVE』のMA。ふう、完成。一歩前進できたと思う。夜、近所の焼き肉屋へ。
●6月28日(月)
シノプシスを書き直して送信。午後、Pから電話。新しい仕事になるかもしれない。久しぶりに『悪魔のいけにえ2』を観る。自分にとって完璧な映画の一本。分析できない。ただまるごとの映画としてしか把握できない。全カット面白い。夜、トヤジへ。どうしても冷麺が食べたくて。その後、G街へ。
●6月29日(火)
紀尾井町で打ち合わせ。ちょっと(俺が)迷走中。困った。夜、七針でmmmワンマンライブ。緊張と弛緩の入り混じったショー。ラストの「ケンちゃん」はベストパフォーマンス。新譜、先行販売。CDを手にして、早く家に帰りたくなる。が、思いがけず、安井豊さんから電話。サッカー観たいんだけど……と思いながら、ハンサム食堂へ。でもあんなに喋ったのは、実は初めてで、飲めてよかった。ウルグアイ戦は、延長戦からようやくミルチで観戦。店主のバブさんと一緒に大騒ぎ。

●6月30日(水)
原稿を書き、送信。撮影が近いやつのプロットも送信。井之頭動物園でちょこちょこと動画を撮る。それをベンチに座って編集。ということをiPhone4上で行えることの驚異。そうだ、『ロスト★マイウェイ』のときに心がけ、今回の『making of LOVE』もそうなんだけど、俺は映画はもっともっと軽くなるべきだと思っていて、もしかしたら理想の軽さへと世界は近づいているのかもしれない……と大げさに思う。なんかのきっかけでevernoteを知り、気になる。夜、ミルチで家人と夕飯。昨日の喧騒が嘘のよう。iPhone4でメールの本文が読めなくなっている。困る。

●7月1日(木)
シアターNで『四匹の蝿』。どうして10代の頃、アルジェントが苦手だったのか。まあ、理由はわかるけど、今は大好き。価値観は変わるけど変わらない。人間に興味ないように見えるが、実はそれが人間の本質つかまえる近道だったりする。そう、かつては「こんなのはありえない」と思ってたけど、色々経ると「なんだってあるよな」と思うようになる。吉祥寺で偶然、Y監督と会い、ちょっとお茶する。メールが表示されない不具合、アップルストアに行って説明しようと思ったら、いつのまにか直っていた。あれ? 再起動すると直ることがあるらしい。ぷあんで家人と夕飯。カオマンガイ、美味い。『人喰い映画祭』他、数冊本を買う。airpenMiniをアップグレードして、evernoteと関連づける。

●7月2日(金)
早起きしてプロットを書き直し、送信。マクドナルドで新しいチキンのバーガー食う。まずい。井之頭水生物館からUST中継テスト。鈴木卓爾さんが見てくれた。Dropboxを導入。篠崎監督に「Bootleg」を送る。にぎにぎで寿司を食う。
●7月3日(土)
美学校。生徒の作品のラッシュ。色々なものが観れて、楽しい。授業中、「あれ、この階段落ち、最近観たなにかに似てるな……」と思っていたが、思い出せず。家に帰ってから『四匹の蝿』だと気づく。まあいいか。朝まで東京駅近くで生徒たちと飲む。
●7月4日(日)
iPhone4で撮った写真をどうやってPCに入れるか、悪戦苦闘する。なんでそんなことに……。バウスで二回目の『アウトレイジ』。家人と一緒に。「趣味悪い映画ね」と言いながら、数分後にはずっと椎名桔平のことを思い出してうっとりしてた。二人でずっと「なんだこのやろう」と言いながら飯を食いに行く。また焼き肉。
●7月5日(月)
西荻で打ち合わせ。直近の撮影について。
●7月6日(火)
カニ玉を作る。

●7月7日(水)
赤坂で打ち合わせ。その後、紀尾井町で打ち合わせ。打開策、見えたか。「新潮」「文學界」購入。夜、カブの豚そぼろ煮を作る。
●7月8日(木)
日比谷で打ち合わせ。ヒューマントラスト有楽町で『ハングオーバー』を観る。たまたま時間があったので一人で観てしまったが、後日家人と一緒にまた観よう。うちら夫婦には身に覚えがありすぎる映画だと思う。夜、レンコンのキーマカレーを作る。
●7月9日(金)
赤坂で打ち合わせ。とあるタレントさん(?)の話を聞く。帰宅してプロット作業。夜、バウスで爆音モグワイ。『Special Moves』『Burning』。音は文句なし。当たり前だ。爆音では『右側に気をつけろ』も最高だったけど、これも素晴らしかった。映像はセンスだけだった。劇場でS君に会い、焼き鳥を食いに行く。
●7月10日(土)
プロット作業。夕方、PlanBでハイライトシアター『ゴキブリの作り方2010』を観る。歌を聞いているような舞台であっというまだった。奈賀毬子さんのチャーミングさにずっと目と耳が釘づけだった。終演後、打ち上げに参加させてもらい、その後川瀬陽太さんと二人で焼き肉を食う。終電を逃したので、富士見ヶ丘から歩く。気持ちのいい夜だった。
●7月11日(日)
ペンギンハウスでmmm+下田温泉。この二人のデュオ、ようやく観ることができた。下田さんのドラム、抒情を盛り上げたり、それを断ち切ったり、それがmmmの歌を本当に引き立てる。よかった。その後に出た、アケミというバンド。ギター・ボーカルの人の表情が、いまこうしてキーボードを打っていても眼前に思い浮かぶ。あの人の顔で、映画が撮れる。音源からではなく、ライブから出会えてよかった。また観たいな。夜、「TRASH-UP!!」飲み会。屑山さんと珍しく二軒目も行く。
●7月12日(月)
プロット作業。紀尾井町で打ち合わせ。脚本家と初顔合わせ。夕方、新宿で撮影の打ち合わせ。納品が早まったことを伝えられ、苛立つ。夜、家で飯を食ってたらAから電話。西荻で七里監督と飲んでるとのこと。自転車で駅へ向かう。七里監督に、「フルサワ君はロマンチストだね」と言われる。そうだと思います。
●7月13日(火)
プロット作業。新宿で撮影のための実験。納得できず、やり直してもらうことに。新聞の料理欄で知った、マーボートマトアスパラガスを作ってみる。ちょっと味が薄かったけど、美味かった。
●7月14日(水)
プロット作業。ようやく出来た。送信。レバニラ炒めを作る。
●7月15日(木)
撮影準備。温野菜サラダとイカのわたバター醤油炒めを作る。会心の出来。ご飯がすすむ。シアターNで『鉄男 BULLT MAN』を観る。ラスト、「人の話に耳を傾ける常識ある奥崎謙三」という感想が思い浮かんだが、中盤は結構好きな映画。今回の「鉄男」は可愛い。ギレルモ・デル・トロ監督も好きになるんじゃないか。
●7月16日(金)

朝6時、スバル前集合。秩父の山奥へ。段取りの悪さに焦りながらも、なんとか日没までに撮影を終えることができた。ヘトヘト。毎度、ロケ場所というのは奇跡のように決まる。当初想像していた物件とは違うが、そのとおりにならずによかった。現場で初対面の女優さんたちも、体を張ってくれた。ホント、ありがとう。メイクの子も、あの時間内で……ありがとう。助かった。俺はわがままばっかりだ。帰京する車内は爆睡。高円寺で飲む。
●7月17日(土)
美学校ガイダンス。新宿で友人と待ち合わせて、味スタへ。FC東京vsヴィッセル神戸。前半、あっさりと二点先制するが、後半は攻められっぱなしの印象。PKで同点に追いつかれ、脱力してしまう。西荻で別の友人も合流して、ハンサム食堂→ミルチという流れで飲む。