好調な日々のこと

ちょこちょこと『making of LOVE』の反応が返って来ている。「傑作」とまで言ってくれた人がいた! 早く劇場でたくさんの人に観て欲しい。
●7月18日(日)
夕飯を食ってから吉祥寺オデオンで『借りぐらしのアリエッティ』を家人と観て、意見が真っ二つ。もっとアクションが欲しかったんだけどな。
●7月19日(月)
渋谷で二回目の『ハングオーバー』。今日は家人と一緒。観終えて二人で、「他人事じゃないよね〜」と笑う。タワレコで買い物。
●7月20日(火)
それにしても暑い。午後、西新宿へ行って編集作業。合間にテアトル新宿で『恐怖』。犯罪映画だった! ということは誰か指摘しているのだろうか。高橋さんの作品で言えば、『インフェルノ蹂躙』の姉妹編。ラストの刑事のセリフを含めて。犯罪の発覚は、生きている現実が複数であることをまざまざと見せつける。西新宿に戻って、編集中の作品のための追加撮影。参加してくれた美学校生たちと軽く飲む。
●7月21日(水)
『サッカーが勝ち取った自由』読了。刑務所での世代交代のあたり、興味深かったのだが記述は駆け足だった気がする。午前中、紀尾井町で打ち合わせ。午後、渋谷で宣伝に関する打ち合わせ。その後、青山墓地で撮影。ビデオのナビゲート部分。酷暑の中、喪服はつらかった。すぐに西新宿で編集。完成!
●7月22日(木)
午後、紀尾井町で昨日とは別の打ち合わせ。夜、花園神社で『天保十二年のシェイクスピア』。あっというまの三時間だった。G街で朝まで飲む。
●7月23日(金)
新宿武蔵野館で『ハロルドとモード』。その後、美学校で『姉ちゃん、ホトホトさまの蠱を使う』『アナボウ』。『ホトホトさま』は二回目だけど、編集が変わっている。のだが、ずいぶん前に観たので、相違点は具体的にわからず。ヌルッとしたアクション、あれはなんだろう。一つは高橋さん。もう一つは、あれ……どこだっけな……。また観たい。『アナボウ』はこっちの体を動かしてしまうアクション映画だった。素敵。
●7月24日(土)
両国シアターXでAND ENDLESSの『枯れるやまあ のたりのたりとまほろばよ ああ悲しかろ ああ咲かしたろ』。ロマンチックさを素直に楽しめる。気持ちのいい愚直さ。夜、スーバーデラックスに行きHOSEのライブを観に行く。知り合いとの遭遇率高すぎ。HOSEのライブはゲストで長宗我部さんが出てきて笑う。ライブ後、「TRASH-UP!!」の二人ととやじに飲みに行く。
●7月25日(日)
家でダラダラ。DVDで『トイストーリー2』を観て、その直後テレビにチャンネル変えたら『トイストーリー2』やってて、そっちのほうが高画質でショックを受ける。
●7月26日(月)
父が自転車で転んで、救急車を呼ばれたらしい。大事はなし。夜、CLOPで会って「気をつけろよ」と小言。
●7月27日(火)
プロット送信。今回は手ごたえある。夜、サンプルDVDで『making of LOVE』を観たヨシキさんから、「面白かったよ。飲もう」と連絡が来たのでG街へ。知りあってから初めて褒められた。朝まで。
●7月28日(水)
新宿武蔵野館で『バードシット』。数年前のPFF以来か。終わってから一緒に観に行った女の子とG街へ。
●7月29日(木)
紀尾井町で打ち合わせ。プロット好評で、10分で終わる。ビデオマーケットで『KICK ASS』BD、『十番街の殺人』DVD、『ファンハウス』サントラなどを買う。
●7月30日(金)
making of LOVE』の取材。インタビューアーは、元制作部の知り合い。びっくりした。いまは編集者をやってるらしい。「サンプルが届いて、フルサワさんなので是非取材をしたいと思った」とのこと。嬉しい。リラックスして喋る。BDで『KICK ASS』を観る。楽しい。素晴らしい! と思いつつ、この楽しさは設定自身を裏切っているのでは?と疑問に感じる。とか言いながら、続けて二回目観てしまった。
●7月31日(土)
隅田川の花火。友人のご厚意で、三ノ輪のマンションの屋上で観覧。ビールを飲みながらみんなでワイワイ。楽しかった。ありがとう、Vさん。