最新作のタイトル


●6月19日(土)
午前中から新作の整音。と言っても、FinalCut上での調整。俺自身がオペレーターとなって整音の方の指示に従って直していく。超ベテランの方だが、作品自体を楽しんでくれていて嬉しい。午後、映画美学校でガイダンス。少し遅れてしまう。申し訳ない。その後、赤坂で明日の撮影に関するリサーチ。16:9で撮影した素材をスタンダードに変換する方法について。帰宅して、明日の撮影で出すための素材の編集。朝4時までかかる。2時間しか眠れない……。
●6月20日(日)
高田馬場の雑居ビル屋上で撮影。新作のエンドクレジット用。主題歌を歌う主演女優の画。久しぶりに会えて眠気もふっとぶ。暑い中みんなお疲れさまでした。撮影後、みんなで飲みに行く。こうやって撮影後にこの面子と飲むのも、これで最後か。まあ、また次の現場で会いましょう。

●6月21日(月)
昨日撮った素材を受け取って早速編集。楽しい。ドラマを編集するのとは違う。それは撮影のときにも感じた。PVとかイメージビデオというのはやったことがないので、どういうロジックで演出すればいいのか途方に暮れる。が知らないことをやるのは楽しい。勉強大好き。昼過ぎ、CGが出来上がったと連絡が来たので自転車をかっ飛ばして確認に行く。エクセレント!! 素晴らしい!! 帰って家人に見せたら感動していた。うん、これでまた作品のグレードが上がった。ありがとうございます!! そうそう、昨日の撮影で撮ったラストカット、それが実質作品自体のラストカットになるんだけど、それを撮ったとき、俺思わず言ってしまったんだ、「こういうカットを俺は映画で観たいんだよ」。同じことをCGの出来にも思ってしまった。
●6月22日(火)
ラストシーンからエンドクレジットにかけて、先日出来なかった整音の続きをする(CGが出来上がっていなかったので、効果のタイミングが決められなかった)。西新宿に寄り途をして、『Mっぽい3』の編集。しかし途中で断念。帰宅して、エンドクレジットの編集の続き。主演の子が可愛く見えればいい。果たして自分が感じている魅力をお客さんに伝えられるか。怖い。
●6月23日(水)
たぶん、俺は人よりも仕事ができない。同時進行で複数の仕事があると、その状況だけでテンパってしまう。「マルチタスクができないなんて、社会人として失格だ」といつも家人に呆れられてしまう。で、今回もプロットの締切を延ばしてもらった。申し訳ないです。昨夜も3時まで編集していたが、今日はイベント用の映像の編集。泣きそうになりながら、既存の映像の編集やら、新作の予告編の編集やらをする。夜、阿佐ヶ谷ロフトAで「TRASH-UP!!」のイベント。今回は実質、「俺祭り」だった。やってて自分でも戸惑っていたんだけど、一応これでひとくぎりなので、遊ばせてもらった(最終回ではないけど、また出直すので、しばらくお休み)。ゲストで出てくれた松江君、内藤、間野、そして3回とも壇上でつきあってくれた屑山さん、ありがとう。一番感謝しないといけないのは、僕のわがままを最後まで笑って観てくれたお客さん。しかし感謝の意を伝える飲み会をすることもできず、赤坂で本編。朝7時までやってへろへろになってしまった。そうそう、イベントでは新作の予告編も流すことができた。というわけでタイトルくらいはここでも発表してもいいでしょう。『making of LOVE』というタイトルです。劇場公開は、する予定。でも未定。
●6月24日(木)
寝る前に、北口のソフトバンクへ行って、iPhone4をゲット。帰り道、安井さんにばったり会う。帰宅して倒れるように眠る。起きてiPhone4をいじる。