編集作業


●5月17日(月)
なにもしない。頭をからっぽにする。映画のことを考えない。そうしないとさびしくなってしまうから。昼からビールを飲み、吉祥寺をぶらぶら。高橋源一郎『「悪」と戦う』読了。自分が思春期の頃に見た夢を思い出す。あまりに生々しくて、翌日母親にその夢の内容について問いただしてしまったほど。今でもおぼえている。本書を読んで思った。フィクションの人物たちは実在する、と。人は死者とともに生きるし、可能世界の住人たちも隣人だ。夜、新宿で飲む。朝まで。
●5月18日(火)
新宿武蔵野館ジョニー・トーの映画を観る。邦題が長すぎておぼえられない。『冷たい雨』まで。長編映画のあとに、一本おまけで短編映画がついているような印象。ゴミ捨て場の銃撃戦は、震えたなぁ。夕方、西新宿で来月撮る短編の打ち合わせ。夜、渋谷のPから電話。主演の子を使って、ちょっとしたおまけ企画ができないか、と。大いに乗り気になる。
●5月19日(水)
編集用のマックが届く。明日からやろう。夕方、高円寺で撮影が中断している『Mっぽい』の打ち合わせ。その後、飲みに行く。
●5月20日(木)
朝から編集。とりあえずOKテイクをカチンコ抜きしてただつないでいく。昼、近所に住む友人と一緒に父の新居へ。三人でそば屋へ行く。電気・水道・ガス・電話の手続きをする。案の定、なにもしていなかった。少しは自分でやってくれ。
●5月21日(金)
朝、6時半に起きて編集。楽しい。撮影前に歯の詰め物がとれてしまったので、友人のやっている歯科に行く。帰ってまた編集。夜、クラップで打ち上げ。数日ぶりにスタッフ・キャストと会ったら、それだけで酔っ払ってしまった。気づいたらみんな帰っていた。残った数人と朝まで。記憶がない。
●5月22日(土)
編集。一応、最後までつないだ。5時間を超えている……笑う。アドリブで芝居を作ったので、たしかにシーンがそれぞれ長い。無駄なところを刈りこめば大丈夫だろう。今はただつないでいるだけだから。昼過ぎ、文芸坐へ行き、『忍びの卍』を観る。大好きな、巨大な女のイメージが出てきて、もうそれだけで嬉しくなってしまう。ニュープリントのために一口乗ってよかった。劇場には案の定知り合いだらけ。後ろ髪ひかれながら、トークは聞かずに帰宅。編集作業の続き。明日は作業できないから。
●5月23日(日)
蒲田で文学フリマ。開場時間に行ってみると、「Bootleg」のブースへと続く長蛇の列。前回よりも多く刷ったが、結局14時過ぎには完売。買っていただいた方全員に感謝。
●5月24日(月)
3時間くらいまで削る。まだまだいける。昨日打ち上げのときに友人にもらった椎茸で、肉詰めを作る。本当においしい椎茸だ。ありがとう。
●5月25日(火)
父の前の部屋の掃除。実は諸々の事情があって、今月一杯契約はしているので、撮影後に後片付けをしようと思っていたのだった。もちろん、父自身は参加せず。クラップのマスターと、弟子のF君に来てもらって作業。二人に感謝。作業が落ち着いたところで、父を呼びだす。四人で飯を食う。父は食欲がなく、焼酎を飲む。で、泥酔。ふらふらの父を支えながら家に送り届けたら、すれ違った小学生が笑いを噛み殺していた。いや、誰だって父のあの状態を見たら笑う。まるでコントのような酔っ払いぶりに、みんなで爆笑してしまう。そのうち写真、晒そうかな。夜中すぎ、大胆な編集方針を思いつき、明け方まで作業。そして90分台にする。シーンをまるごと落としたのは、自分が目立ち過ぎているところ。まあそれでも目立っている気がするんだが……。とりあえずこれで明日の音楽打ち合わせをしよう。