もう4月なのか……

写真は去年散歩していたときに、見つけた張り紙。なんか嫌な気分になったのを思い出した。

●3月29日(月)
バルト9で『ブルーノ』を観る。開始15分くらいで退席する女性客二人。ないものねだりだと思いつつ、ネタの一つ一つにねばりがない気がした。夜、レバニラを作る。
●3月30日(火)
吉祥寺の伊勢丹跡で古本市。数冊購入。リブロでも『火山の下』を購入。夜、ポレポレで『パンツの穴 キラキラ星みつけた!』上映後、鎮西監督とトーク。満席の会場の雰囲気と、知人率の高さにいっぱいいっぱいになってしまった(まあ、個人的にはやはり柳下さんと万田さんを発見してしまったことが大きかった……)。映画以外の話がしたかったのに……。終了後、ポレポレの上の居酒屋で朝まで飲む。鎮西さんに「古澤君、君も飲むと裸になるのか? 見る目が変わったな〜」と言われ、余計なことを口にするもんじゃないと反省。
●3月31日(水)
昼、高円寺の大監督を呼びだして企画のブレストをしようと試みるが、相変わらず俺ばかり喋っている。仕方ないので二人で善福寺公園に花見に行き、吉祥寺まで歩いて解散。ゆらゆら帝国解散のニュースを知り、友人を呼び出してぷあんへ。同じ理由で来たお客さんは他にもいたみたいだ。ニューヨークのライブも観に行ったという女性は泣いていた。
●4月1日(木)
ずっと寒い日が続いていたが、暖かい一日だった。3月はダイエットをサボっていた。なので再開したいのだが……なんか一度目標を達成したら(その後、また軽くリバウンドしてるのに)モチベーションが下がってしまった。長期計画を立てたほうがいいな。11期のSから『Mっぽい』新作のプロットが送られてきて、それは面白かった。これでやるか。楽しみ。夜、美学校で大工原さんの新作『姉ちゃん、ホトホトさまの蠱を使う』の試写。観終わって、軽々しく感想を口にしてはいけないな、と思った。最初の長宗我部さんのセリフを耳にして、すべてオッケーだと感じた(しかし実はその前から長宗我部さんの声は響いていたのだが)。それだけは確かだ。自分がなにを目撃したのか、実はまだよくわかっていない。ふと今思うのは、あのお姉さんは、弟に呪いをかけるためにあんな小旅行をしたのではないか、という妄想。あと何回か観直さないとわからない。
●4月2日(金)
夜、東高円寺UFO CLUBオシリペンペンズのワンマン。楽しかった! 終わってから、屑山さんと飲む。
●4月3日(土)
美学校で最終シナリオの講評。
●4月4日(日)
一日家でなにもできず。やらないといけないことが山積みなのに、一文字も書けず。