暖かい日々が続くと暗い気持ちになる

自分だけ世間から取り残されているような気分になる。今日も道端で会った友人に、「目が死んでるね」と言われた。

●3月1日(月)
9:00起床。運動後、生徒のシナリオをひたすら読む。疲れる。午後、紀尾井町で打ち合わせ。細かい直しが必要。東京駅に移動して、地下でラーメンを食べる。まずい。それよりも気になったのは、店内のスピーカーからエンドレスで「ロッキーのテーマ」がループして流れていること。狂気を感じた。『シナリオ無頼』購入。エクセルシオールに入って、自分のシナリオの直し案を考える。23:00まで美学校。一人で飲みに行く。53.4kg、19.3%。
●3月2日(火)
運動せず。久我山→井之頭動物園→吉祥寺というコースで歩きまわる。ずっとシナリオの直しのこと。あそこであいつが登場すれば、こいつはこういうリアクションをするだろうが、しかしそれはそもそも不自然なのではないか……いや、しかし……とパズルを組み立てるうちに、見えなかった筋道が見えてくる。そのきっかけは、自分では思いもよらなかった他人の指摘なのだから、やっぱりシナリオも共同作業だ。ヨドバシでイヤホンを購入。東急前ドトールで「アスペルガー症候群」読了。後半は退屈だったが、前半の事例は面白かった。とはいえ、「あの有名人も、あの天才もアスペルガーだったんですよ」という事例紹介はどうかと思う。有名になることや天才であることと、アスペルガー症候群であることとの相関はないだろうし、「だから長所を伸ばしてあげよう」という主張もいかがなものかと思う。帰宅して「SCATTER」読了。体重、記録せず。23000歩も歩いてしまった。

●3月3日(水)
昨日一日考え続けたアイディアをシナリオに投入。実際にシーンやセリフを書いてみて、思いがけない無意識の支援に驚く。果たしてこの昂揚感が勘違いなのか、それとも本当にホンがよくなっているのか、自分ではまだわからない。午後、自分のクラスのシナリオの感想を書く。が、やはり時間がなくて全員分は書けない。いつもより30分早く授業を開始して、それでも11:30に終了。ヘトヘト。西荻に戻って、ひとりでCLOPへ。遅い夕飯と酒。東京女子大に通う女の子とカウンターで話す。酔っ払ってきたので、「お前、クルクルパーだろ」と繰り返す。体重はからず。目標値を達成したので、気が緩んでいる。
●3月4日(木)
Pから電話。シナリオの直しは好評。よかった。沿道からの声援で、自分が正しいコースを進んでいる、という印象。今日も運動せず。昼、若いPと渋谷の喫茶店でブレスト。気持ちが昂揚しているせいか、面白いアイディアが出る。実現できたらいいのだが。新宿に移動して、ディスクユニオンへ。CDを二枚と、『サイケデリック・ムーズ』を購入。シネマスクエア東急で『パラノーマル・アクティビティ』を観る。退屈。西荻に戻り、今年初の寿司。体重はからず。
●3月5日(金)
なぜか4:30に起床してしまい、仕方がないのでBDで『第9地区』を観る。傑作。主人公の卑劣さ、自分勝手さに対して、エイリアンの高潔さにグッときてしまう。人体破壊ははやり『宇宙戦争』後。ただドキュメンタリーを想起させるような演出には、若干違和感が。時折、俺の嫌いな『トゥモロー・ワールド』に似ていると感じてしまった。あのラストは、そんなドキュメンタリータッチを打ち消すファンタジーに溢れていた。劇場で絶対に観よう。セリフのすべてを理解できたわけではないので。午前中、吉祥寺まで歩き、帰宅して領収書の整理。