カメラ

前にも書いたことだけど。最近、「ブログにあげてる写真、どんなカメラで撮ってるの?」と何人かに尋ねられたので改めて紹介。デジタルのトイカメラ。毎日持ち歩いている。面白いのは、ファインダーがないこと。液晶モニターはあるんだけど、撮影時にはそこには「READY」という表示しかない。つまりどんな画になるか、撮ってみないとわからない。ほんの数秒のことではあるけれど、そこがいい。どんなのが撮れてるんだろう、という期待。そしてフィルムではないので、いくらでも撮ることができる。

で、俺はこれに携帯電話についてるカメラ用の接写レンズを組み合わせて使っている。今日撮った写真。はてなフォトライフの容量のこと考えて小さいサイズに設定してたけど、思い直して少し大きいサイズで載せることにした。