ぼんやりと過ごす

一日中眠い。
今日の料理は、炊き込みご飯。鶏肉、椎茸、タケノコ、ごぼう、ニンジン。椎茸の戻し汁に醤油と酒。炊飯器ではなく、圧力鍋を使った。干し椎茸の使い方は最近勉強した。
夜、今度の文学フリマに出品予定の同人誌の打ち合わせ@新宿。でも俺が行ったとたん、バカ話ばかりになってしまった。ごめんなさい。印象に残っているのは、「この道はローマには通じてないですよ」と看板の出ている道に、俺たちは興味がない、という話。なんでそんな発言が出たかと言うと、メイド喫茶の話になって、そういうのに詳しい友人が「そういう店では女の子を口説くのはご法度なんですよ」と説明してくれたからだ。店のルールとして駄目なんだ、と。なんだそれ。で、そういうルールがあることで、お客さんは「安心して」遊べるのだと言う。謎だ。友人いわく、口説く可能性がちょっとでもあるということは、逆に言えばふられて傷つく可能性もはらんでいるということで、それは怖いのだ、と。わからない。わからない俺は、「ローマに通じてないと宣言されてる道をなぜあえて歩くのか理解に苦しむ」とリアクションしたのだった。こっちだってローマに行くつもりがいつもあるわけじゃないんだけど、たまに「ああ、ローマに通じているってことは、頑張ればチューくらいできるのかな」と夢を持てるじゃないか、と。ローマに着いたらどんだけすごいことが待っているんだろう、とか。とりあえず俺たちがいまいるのは青梅街道だけど。
……くだらない。