料理

しょっちゅう料理のことを書いているけど写真を載せないのは、料理の写真って難しいから。せっかく上手く出来ても、写真が駄目だとまずそうになってしまったら台無しだ(≒もてない)。とはいえ、「もしかして本当は作ってないんじゃないか」と疑われるのもしゃくなので、携帯で撮ったのを二枚ほど載せてみる。好評なら続ける。

これは今日作った「冬瓜の中華風スープ」。サラダ油で、細かく切った長ネギとショウガを炒める。一口大の冬瓜は軽く湯通ししてから、炒める。そこに、4カップの鶏がらスープ(+醤油と酒と塩)。カニ缶があったので投入。あと、冷水で戻した干しシイタケも(戻し汁は明日の味噌汁に使う)。仕上がり直前に片栗粉でとろみをつけて、といた卵も入れる。最後に小さじ1/2の胡麻油で香りづけ。

これは昨日作った炊き込みご飯。
最近、米を研ぐときに専用のボールを使うようになった。

お米マイスターの 早研ぎ洗米ボール ブルー
アーネスト
売り上げランキング: 810