午前中、書きもの仕事。
午後、紀尾井町で打ち合わせ。いまのところ順調。
夜、六本木ミッドタウンへ。初めて行って、田舎者のようにキョロキョロしてしまった。GAGA試写室でサム・ライミの新作『スペル』。格調高い傑作。というと、観た人から「?」という顔をされるだろう。爆笑の連続だから。でも、俺は「格調の高さ」を感じたの。
ふと20代で窓掃除をしていたときのことを思い出した。まだ映画美学校にも入る前。六本木にあったGAGAの窓を拭いていた。おぼえているのは冬。寒風吹きすさぶ中、ロープでぶらさがって窓を拭いていたら、その窓の中では新作映画に関する打ち合わせをしている。「俺もあっち側にいたいな」などと思っていた。