芝居

昼、余っていたタマネギとチャーシューと卵を使って、親子丼モドキを作る。
青山円形劇場でロハ下ルの『わるくち草原の見はり塔』(作・演出 山中隆次郎)を観る。他人に関わることを強制される世界。それってつまり芝居に放り込まれた役者だよね。悪意ある俳優論だと思って興味深く観劇。善意から必死に演じようとする人間たち(家族を救うためだから仕方ない、と必死に演じる連中)よりも、善意などなく(人質である旦那とはもともと離婚する予定だ、という女)この状況にうんざりしている人間のほうが魅力的、というのはわかる気がする。とにかく必死に「演じる」キャラクターたちの声に、不快感しか感じられない。そんな舞台を演出する山中さんは、どんな絶望を抱えているんだろう。
吉祥寺のTSUTAYAへ。こないだ借りたBDが再生できないので確認してくれ、と言ったら、驚きの返答。「再生機がないので確認できません」。……。仕方ないので、同タイトルのDVDに替えてもらう。
夜、以前自主映画に出てもらった俳優のYさんと、たまたま近所で映画を観た帰りのMちゃんと、西荻で飲む。