いまさら気づいた

DVDで『TAKEN』第一話『空の彼方に』を観る。テレビのシリーズものの第一話はフーパーだよねっていう約束でもあるのだろうか。大河ドラマの第一話ということで人物紹介に終始していて、いよいよドラマが始まるのがラスト近く。フーパー作品っぽい人物は、戦争中の重大な記憶を失っている元空軍パイロット。奇妙なフラッシュバックに苦しんでいる。自分に起きていることが一体なんなのかわからず困惑する人物、という系譜はあるな。彼の行動が最もエキセントリックで、そこがフーパーっぽい。
昼飯は昨日の残りのビーフシチュー。
掃除。
午後、新宿一丁目で打ち合わせ。Pがこないだ観たポン・ジュノ監督の新作の話をする。早く観たい。いつも生徒に言っているようなことを言われる。
夜、高円寺の20000Vで友人のバンドSleepingBeautyのライヴ。素晴らしいパフォーマンス。ヴォーカルの江川さんの表情がいい。
その後、俳優のKさんとちょっと雑談。話しているうちに、俺は体育会的な熱狂が本当に嫌いなんだ、と気づく。気づいたからどうということもないのだが。