やればできるじゃねーかこんちくしょー

午前中は「漂流家族」の前編を観る。ナレーションは原日出子だった。やはり収録のあと、「すみません、後編はやめたいです……これ以上、嘘をつきたくありません」と言われたのだろうか。しかし後編とは印象が少し違う。後編はほぼ一年間の話なのだが、前編は8年くらいの話をものすごい圧縮している。なので、まあ、お父さんに同情する気はないのだが、「どうしてこのお父さんの主張の裏をとるような映像がないのだろう」と不審の念を抱いてしまった。取材しなかったのか、それとも本格的にあの一家が村八分にされて取材陣も近づけなかったのか……。
このドキュメンタリーについては、以下のブログに内容が詳しく紹介されています。参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/tada-wo/20090616/1245138703
http://d.hatena.ne.jp/tada-wo/20090618/1245313092
さて、午後からは恒例のジョナ籠り。店長絶対に俺のことおぼえてるな。飯食うと、すぐに作業しやすいように皿を片づけてくれるもんな……。夕方まで手書きで情報カードにシーンを書いていき、その後自宅に助手を連れていき、それぞれ別々のパソコンで黙々と入力。22時には書き終えてしまった! やればできるじゃん!
トヤジで焼き肉を食い、帰宅。そしてこれから朝まで別のプロット。