土竜の祭

そういえば、『堀川中立売』後の飲み会で、渡辺真起子さんと10数年ぶりにお会いした。前にお会いしたのは美学校の生徒だったとき、飲み会で。グダグダ理屈ばかり言う僕に、渡辺さんは「ごちゃごちゃ言ってないで、撮りなさいよ」と怒ってくれた。当時は生意気なガキだったので内心で「うるせえ」とか思ってたな、ハハハ。というようなことを渡辺さんに言ったら、向こうもおぼえててくれた。嬉しい。
昨日は新作の打ち合わせ。夜、ユーロスペースで『土竜の祭』。あのスーパーのシーン、やっぱりいいよな。あそこには時間の堆積がある。『犀の角』に決定的に欠けているのはそこだと思う。『犀の角』はあらゆる意味で「短か過ぎる」。
7日には、向井康介さん、井土紀州監督、僕の三人でトークをします。映画は『泥の惑星』。傑作!