ライブはいいな

昼間、三軒茶屋シアタートラムにて、FUKAI PRODUCE羽衣『あのひとたちのリサイタル』を観る。加藤靖久さんに招待していただいた。生バンドの演奏つきのお芝居、というのは初めて観た。名前はわからないけど、後半でひとり芝居をした女優が気になった。前半と後半とでかなり舞台の印象が変わって(前半は複数のエピソードが舞台上を重層的に彩っているのに対して、後半はシンプルで線的な演出)少々戸惑った。全体的にはスピード感のある舞台で時間の長さ(2時間強)は気にならなかったが、時間の流れ方が変わったので乗り損ねてしまった感じ。楽しい時間は過ごせた。
劇場を出ると、仁村ヒトシさんからメール。阿佐ヶ谷でやってた伊藤聡さん(id:zoot32)のイベントの打ち上げを西新宿でやるからおいでよ、と言われ参加する。が、そのあとも予定があったので、あまりみんなと話せないまま離脱。本当は伊藤さんに本の感想を伝えようと思ってたのに。とても面白い本(まるでそれ自体ミステリー小説のようだった!というのが僕の感想)で、読了後すぐに本屋に行って『異邦人』を買ってしまった。中学生のときに読んで以来だ。ありがとう、ソウさん。

夜、吉祥寺Fourth Floorにて「頼むから静かにしてくれ」というイベントへ。アコースティックなライブ。ゲストで出ていた黒木一隆という人(だと思う。MCでの紹介が聞きとれなかったので検索してみて、たぶんこの人だと思う)のトランペットが印象的だった。なんだろう、あれは。また聴いてみたい。井出健介という歌手も気になった。二曲目、「幽霊の集会」という歌がよかったな。歌声と詞で風景が見えた。そしてmmm。MCと即興、そして持ち歌、これ三つがそろってmmmなんだよな。観客みんなの心からのアンコールに今夜も応えてくれて、歌の途中で「終わらないよ」と笑っていたけど、こっちは終わらないで欲しかった。終演後、ちょっと挨拶。そのうち飲みに行きたいな。
最近、いいライブばかり観ている印象があるので、映画よりも音楽のほうに興味が行ってしまっている。圧倒的な映画が観たい。