いましろたかしスタンプラリー

井の頭動物園に行ってみたら、いましろさんの描いたポスターが目に入る。動物園の中のスタンプラリー用の冊子にマンガとイラストを描いているらしい。ここでしか手に入らない限定品じゃん! いい大人が一人でスタンプを冊子に押すのはかっこ悪かったけど、平日で人も少ないからオッケー。スタンプは全部で9種類。しかもスタンプもいましろさんデザイン。
帰宅して『Whip It』を観る。ドリュー・バリモアの初監督作品。脇の人物へのカメラの向け方が素晴らしい。前半のスピード感もいい。食堂で数十人の女の子たちが食べ物を投げ合う狂騒的なシーンがあるんだけど、好きなんだな、ドリューはこういう場面。プロデュース作の(一本目だっけ?)『25年目のキス』にもそういうノリがあったな。後半、主人公の少女がバンドマンといい仲になってキスをする場面、文字通り「息もできないようなキス」を繰り返す。あざとい……かもしれないけど、いいか、ドリュー監督だから。ダニエル・ジョンストンのTシャツは、ギリなセンスかと思ったけど。