満足

午後から美学校。演出実習として作られた6本の短編を上映。大工原さん、佐藤央さん、自分、西村晋也さん、高橋さん、小出豊さんの順番。いやあ、いい上映会だった。あ、授業だけど。去年は美学校講師陣だけでやったけど、今年はゲストとして佐藤さん、西村さん、小出さんに撮ってもらい、そのことがとてもいい結果になったと思う。言いだしっぺとしては満足。思い返すと、大工原さんのラストが一番飛躍を感じて、不意打ちを食らった。なにか不気味なものがにゅっと顔を覗かせていた。聞けば、それは編集の結果偶然発見されたものであるけれど、映画ってそういうもんだ。謎だ。
終了後、生徒たちと一緒に新年会。相変わらずの段取りの悪さに苛立つ。
その後、みんなと別れて一人で新宿へ。朝まで一人で飲む。
で、西荻の改札を出たところで、西山さんとばったり会う。見れば生徒たちもいる。あれ?と思って聞いたら、撮影だかロケハンだかで集合してたらしい。