新年早々

年末できなかった大掃除を今更。主に本棚と机周りの整理。すっきりした。これで仕事がしやすくなる。
夕方、新宿武蔵野館で『ジュリー&ジュリア』。前情報一切なしで、単に時間の都合がついたからたまたま観た。ブロガーを小馬鹿にした映画だった。いや、一見そう見えないんだけど、俺はそう見たね。二つの実話をベースにしている。50年代、フランス料理のレシピ本をアメリカの主婦向けに書き、出版に向けて8年間ものあいだ必死に奔走したジュリアの物語。現代、ジュリアのレシピを365日で全部作ってそれをブログに書こうとしている30代目前のジュリーの物語。時空を超えた二人の女性が、いかにして出会うのか、それが当然映画のクライマックスになると思うんだけど……あれは痛いな。ネタばれになるので書かないけど。そしてラストカットも嫌味だ。これは書いちゃおう。ジュリアがついに自分の本を手にし、それを抱きしめるカットで映画は終わる。一方、ジュリーのブログも本になり、そしてこうして映画になったんだけど、そのことはそっけなく字幕で告げられる。個人的には、ジュリーが旦那と喧嘩をして、そして自宅アパートの前(ピザ屋の前)で和解する場面、あそこが印象に残っている。二人の佇まいのあまりの平凡さにびっくりする。それがまさに映画の主題だったのだと気づかされた。なんとつまらない人間なのか、この主人公は! そして自分も含むブロガーたちは!
あ、あとあれだ。メリル・ストリープが、女装したテリー・ジョーンズのような演技をしていて、それがものすごい気になった。が、どうも劇中で流れるサタデーナイトライブ(だと思う)のジュリアをネタにしたコントを見ると、実際そういう喋り方をする女性だったようだ。松本人志のキャシィ塚本も観返したくなった。
その後、花園神社に行き、初詣。
G街に行く。終電で帰ろうと思ったら、思いがけない新年会になり朝まで。楽しすぎた。