でかけない/でかけよう!

昼間銀行へ行った以外はずっと家でデスク周りの片づけや、授業準備などをしていた。そういえば昼間、プロデューサーから電話があり、「俺がプッチモニのファンなの知ってた?」と聞かれた。
色々お知らせがあるので、その告知。
11月23日(月)に、第19回映画祭TAMA CINEMA FORUMでの『下女』上映後、映画監督・脚本家の高橋洋さん他とトークをします。トーク後、覆面上映があるようです。
http://www.tamaeiga.org/modules/tinyd1/rewrite/19th/program-table.html
もう一つは、原稿を執筆した同人誌の告知。
同世代であり、同じ西東京出身であり、かつ最近はご近所さんということで、よく一緒にお酒飲んだりしてるid:samurai_kung_fuさんが「同人誌やろうぜ」と誘ってくださいました。誌名は『Bootleg』。12月6日(日)の文学フリマhttp://bunfree.net/)で買うことができます! ブースはR-10です。
同人誌……大学生のとき以来の響きだ。ちょっと気恥ずかしい。id:samurai_kung_fuさんとは仲よしなんですが、こと映画のことになると、お互いムキになって「あの映画はいい」「いや、あれは駄目だろ」とか言いあっている間柄なので、きっと編集しながら僕の原稿を見て、「あいつはこれだから……また飲みにいかないといかんな」と思ってたと思います。ちなみに今年観た映画で一番意見が合わなかったのは『チェイサー』。僕は「ダメ派」だった。その他の書き手の方の原稿も楽しみです。詳しい内容は以下の通り。


功夫(ブログ「ゾンビ、カンフー、ロックンロール」)
「ハートウォーミング?ナニそれ喰えんの?〜ロバート・ゼメキス〜」
「王と神に戦いを挑んだ男たち〜ジャッキー・チェンハロルド・ロイド〜」
とみさわ昭仁(ライター、蒐集家、ブログ「人喰い映画祭」)
ジョーズは全部見ろ!ブロディ一家を執拗に追い続けるジョーズ軍団」
「スピード見るなら『1』よりも『2』!」
古澤健(映画監督・脚本家)
「80年代のこと」
「僕に影響を与えなかった映画〜ニンジャリアン〜」
伊藤聡(ブログ「空中キャンプ」)
「十七歳から遠く離れて〜ロミーとミッシェルの場合〜」
「『ビッグ』で語る非モテ論」
真魚八重子(映画ライター、ブログ「アヌトパンナ・アニルッダ」)
「あぁ、そういえば悪くないねと言われ続ける映画監督、カーティス・ハンソンの世界」
破壊屋(HP「破壊屋」管理人)
「リブート!〜繰り返される映画たち〜」
「エンドクレジットの世界」
永岡ひとみ(イラスト得意女子、ブログ「とかくめも」)
「出張とかくめも〜Living in Films〜」
マトモ亭スロウストン(馬の骨、赤ブログ「マトモ亭 後だしジャンケン連敗録」)
男はつらいよ全48作を全部見たっす」
「XXX」(シークレット・コラム)

あと、当日隣のブースR-9では、先日のイベントでゲスト出演していただいた(そして『Bootleg』にも参加!)とみさわ昭仁さんも人喰い映画の同人誌を販売するそうです。本人にちらりと内容・装丁など聞いたのですが……すげえ。