飲みすぎ

新宿一丁目へ。昨日送信したホンの、軽い打ち合わせ。修正ポイントをいくつか聞き、雑談。
バルト9で『母なる証明』を観る。満席だった。偶然だが、昨日観た『私の中のあなた』に通じるテーマ。暴走する母性。しかし『私の中のあなた』のほうが面白かった。『母なる証明』は、冒頭のダンスで「ああ……乗れないな」と感じてしまった。手で目のところを隠して、口元だけ笑って見せる。「気がきいてるでしょ?」というこれみよがしな演出に見えてしまった。観終わっても、なにかはぐらかされた感が。『私の中のあなた』のキャメロン・ディアスは、自分の狂気を他者(しかもわが子に)につきつけられ、向き合うが、こっちのオモニは観客だけがそれに気づいて終わる。そういえば、両方とも、眠る母子を印象的に撮っていたな。
吉祥寺へ行って、修理に出していた時計を受け取る。
西荻のジョナへ行き、昼に打ち合わせしたホンの修正ポイントを直してみる。
新宿へ戻り、飲み会。終電で一度は西荻に戻るが、仕事もひと段落したのだからと思いなおし、新宿へ。Nさんとバカ話。途中Twitterに「Dで飲んでる」と書きこんだら、30秒後にYさんから電話。朝4時過ぎなのにタクシーでやって来た。タランティーノと飲んだ話を聞く。そういえば、お店に数日前にタラちゃんが来たらしく、つけ伝票があった。みんなそれを写メしてたが、カタカナで「タランティーノ」と書いてあるのは、お店の子が書いた文字なのに。
朝、家に向かって歩いていたら、前方から仕事に向かう家人の姿。「おはよう」と声を交わして、帰宅。ベロベロだったが、寝る前にパソコンに向かい、夕方に書いたホンの直しを打ち込む。見直しは起きたらでいいや、とベッドに倒れこむ。