体調悪いな

体が重い。
吉祥寺へ買い物に行く。しかし目当てのものはなく、ただぶらぶらして帰宅。
特に何もなし。


そうそう。金曜日、新宿ピカデリーに『しんぼる』を観に行った。おそらく意図的なのだろうが、白い部屋に閉じ込められている男のレベルがおそらく観客よりも下に設定されている。それはテーマともリンクするのだろうけれど、俺は正直イライラさせられてしまっただけだった。それに関連してもう一つ。難しいな、と思ったこと。部屋の中にはたくさんのチンコがボタンとして出っ張っている。男は、たまに欲しいものが入るボタンの位置を間違えてしまうのだが……隣に座っていた女性観客は、男が間違うたびに「違うよ」と思わず呟いていた。上に書いたような、観客よりもレベルが下、というのと別に、登場人物の目線と観客の目線は一致しないよな、という瞬間だった。「見間違える」「見落とす」というのを、意図的に「写す」のは難しい。
ところで、映画を観ているあいだ、別のことばかり考えていた。ポップコーン売り場で、売り子の女の子に声をかけられた。たぶん、「フルサワさんですよね」と言ったんだと思うんだけど、まさか声かけられると思っていなかったので、「え?」と聞き返してしまった。ホントに聴き取れなかったんだけど。そしたら「こないだ会ったと思うんですが」と女の子。俺は動揺して、「いや、会ってないと思うけど」と返したら、女の子は恥ずかしそうに「あ、人違いでした」と、それでやりとりは終わってしまった。映画のあいだ、思い出した。そうだ、こないだ渋谷で飲み会やったとき会った子だ。映画終了後、確認のために飲み会の幹事にメールしたら、当たりだった。あちゃ〜。失敗した……。モテへの道は厳しい。幹事の子に、「フルサワさん、ヒドイ」と言われてしまった。