久々のフィルム撮影

映画美学校の実習。16mmフィルムで30秒ワンカットの断片を撮る。今年は講師も撮っていいよ、と言われたので喜んで参加。9期から12期までの生徒に声をかけて、エキストラとして参加してもらった。まあ、案の定、11期が中心だったけど。ロケハンのときには開いていた門に鍵がかかっていたので構想していた内容を変更しなくてはならないようなトラブルはあったけど、おおむね楽しくできた。本当はワンカットだけという条件(学生と同じ条件)だったけど、おまけで別設定のワンカットも撮らせてもらった。
今回はカメラマンも兼任したんだけど、緊張した。ワンテイクしか許されない、というルールがあるから。最初に撮ったのは大勢のエキストラのタイミングをいろいろ合わせた内容だったので、どれか一つでも失敗したら、内容としてはグダグダになってしまう。とにかく歯車がきちんと噛みあうかどうか、そればかり気になってしまった。あれで移動車なんて使ってたら、死んだな。
夕方から月島で飲み。
夜、高円寺ペンギンハウスでブランのライヴ。素晴らしい。