疲れた

昼からずっと初等科。井川さん、井土さんお二人による概論だけで5時間くらい。俺も大工原さんも、もちろん受講生みんなもヘトヘトになってしまったので、クラスに別れてからは自己紹介だけ。でも今年はひとクラス20人いるので、これもけっこう大変。大工原さん、「まだいるのか……と思ったよ」と言ってたな。ウチのクラスは、一人一本「好きな映画」をあげさせたんだけど、う〜ん、みんな優等生だなぁという感想。いま思い出せる限りで登場した監督名を列挙すると……黒沢清青山真治園子温、ロバート・ダウニー、ジャック・ベッケルフェデリコ・フェリーニジャン・ルノワールイングマール・ベルイマンジム・ジャームッシュジャン=リュック・ゴダールペドロ・コスタ……。なにかの反動なのか、それともみんなカッコつけようとしているのか(いや逆にカッコついてないんだけど)。そういえば一人、ルイス・ティーグというのもいたけど……まあ、いいや。スピルバーグの名前が出ないのが変だ。と思ったら大工原さんのクラスでは同じような質問をして、『ジュラシック・パーク』という答えがけっこう返ってきたというから、クラスによる偏りなのだろうか。
ロビーで11期のKに、「フルサワさんのブログ、料理の話ばっかりでぬるいっすよ。映画のこととかちゃんと書いてください」と言われた。
授業後、飲みに行く。