Adobeの人は親切だった

買ったばかりのPremiereElements7.0が動かなくて、悪戦苦闘の末、結局サポートに電話してみた。対応してくれたエンジニアの女性、ものすごい丁寧に応対してくれた。で、どうもvadoHDで撮影した素材をとりこむことで問題が発生するのでは……という流れになって、「ああ、じゃあ、これで話はおしまいか」と危惧したら、「まだvadoHDについて私どももよくわかってないので、試しにそれで撮影した素材データをDVDなどに焼いて郵送してもらえますか。それを調査した上で、こちらからまたご連絡さしあげます」との回答。
取り組んでいる企画のシノプシスを書く。
夕飯は冷凍してあった餃子。
下の動画はこないだ横浜に行ったときに撮った大道芸人。vadoHDは2倍ズームができるんだけど、光学ではなくデジタルなので、ズームをかけると輪郭がぼやける。というわけで、きれいな画でアップを撮りたければ被写体に接近するしかない。ちなみに接写はできないんだけど、以前から使っているカメラつき携帯電話用の接写レンズを使えば撮れるみたい。明日にでも試してみよう。