克己心

ジョナでブレスト。情報カードを前にして、とにかく考えないで出てくるアイデアを殴り書き。しているウチに夕方に。新宿に移動して、ランブルで打ち合わせ。これはまた別の仕事なので頭を切り換えるために、電車に乗って移動することが必要だった。
21時くらいまで打ち合わせのあと、その近所で飲んでいる友人からの誘いに乗る。他にもお誘いが何件かあったけど、今週はシノプシスを2本書かないといけないので、夕飯代わりに飲んでさくっと帰宅。
今日の名言。「火はつくんだけど、火薬が湿ってるんだよ」。がさつなオッサンになりきれない還暦オヤジのぼやき、らしい。
あと、演劇界残酷物語を映画にしたい、という話も。金と女と虚栄心。大物俳優や演出家に、それぞれ敵対する劇団の人物を演じさせて、罵りあわせる。映画界より生臭い世界だなぁ、と実話を聞くたびにつくづく思う。