そわそわした毎日

毎日の出来事は手帳に書いているんだけど、ここ数日は「瞬間日記」というアプリに記録している。結構便利。

●8月13日(金)
美学校にて『making of LOVE』の試写会。一番後ろの席に座って、緊張しながら様子をうかがう。笑いが起きて、ホッとする。終了後のみんなのリアクションもよかった。久しぶりにお会いできた方にも「よかったよ」と言われ、嬉しくなる。打ち上げは朝まで。気づいたらG街でひとりになっていた。
●8月14日(土)
CLOPのマスターに車を借りて、プロジェクターやスクリーンをピックアップ。馬場でえぞ菊の味噌ラーメン食う。学生時代はよく食ったな。大好き。夜は友人の壮行会。どうでもいい話で盛り上がる。映画館で上映前にかかる「映画が盗まれている」ってCMに出ている女の子が可愛いとかそういう話。
●8月15日(日)
井之頭の水生物館で勉強(仕事の本を読む)。レンタルシップに寄ったら、カウンターの目立つところにチラシを置いてくれていた。感謝。
●8月16日(月)
下北で髪を切る。チラシも置いてもらう。もう何年もお世話になっていて、『オトシモノ』の舞台挨拶のときに寝ぐせがついていたことで怒られたことがある。「そういうときはちゃんとセットしてあげるから来なさい」と。午後紀尾井町で打ち合わせ。その後、Pたちと飲みに。楽しくなってきた。
●8月17日(火)
明日のイベント用の映像編集。残暑見舞い出す。これも宣伝。必死だな。CLOPに機材運び込み、その後高円寺JIROKICHIへ。9月4日に父のバースデーライブがあることに気づく。宣伝しよう。
●8月18日(水)
CLOPで映画公開記念イベント。藤代さやさん、川上洋一郎君、mmmと宇波拓いまおかしんじ監督と急遽ゲストに来ていただいた鈴木卓爾監督、そしてお店のスタッフとお客さん全員にありがとう! しかし監督三人のちんぽ話はひどかったな(笑)。遅くまで飲んだ。
●8月19日(木)
機材返却。イベントのために、イメージリングス高橋ヨシキさんにもお世話になりました。山田広野監督から急に電話がかかってくる。「フルサワ君、映画公開するんだって?」と広野さん。たまたまどこかで知ったらしく、なにか宣伝の手伝いするよ、と言ってくれる。本当ならこっちから頭さげてお願いするところなのに。飲み友だちの熱い魂を感じたね。ということで急遽、夜に渋谷の喫茶スマイルへ行き、打ち合わせ。
●8月20日(金)
ちょっと問題発生し、落ち込む。夜、神田のクルーズ事務所へ行き、エンタジャムのニコニコ生放送に出演。またしても下ネタばかり喋った気がする。映画の宣伝になったのだろうか。でも吉田さんに「今回の映画、『ロスト★マイウェイ』のように面白かったよ」と言われ、嬉しくなる。あの映画も、もっと多くの人に観て欲しいな。その後、スマイルへ。ポスターをトイレに貼ってくれた。

●8月21日(土)
手元にチケットがなくなったのでポレポレにチケットを買いに行ったら、「フルサワ監督ですか?」と声をかけられ、恥ずかしかった。夜、新宿FACEデリシャスウィートスのライブ。ゲストは早川義夫渚ようこ。昂揚する夜。その後スマイルへ行き、深夜から山田広野監督とトーク。直前の告知だったのに、数人のお客さんが! 破壊屋つながりで、こないだの文フリで「Bootleg」を買ってくれた方も。劇場で「Bootleg」にサインすることを約束する。チケットも売れた。みんなありがとう!
●8月22日(日)
ずっと書きもの。
●8月23日(月)
締切をとっくに過ぎていたプロットをようやく送信。ご迷惑おかけしてすみませんでした。
●8月24日(火)
バウスで『ヒックとドラゴン』。素晴らしい映画だった。「勝ち目のない戦いに挑む」ことにロマンチックさを感じるオッサンってホント迷惑だよね。そして戦争に行くってことは、それなりの代償を支払わないといけない。もう一回観に行こうかな。午後、美学校講師会議。こちらも楽しい。みんな真剣だから。
●8月25日(水)
宇波の提案で、渋谷O-nestのライブ会場でチケットを売らせてもらえることに。と思って行ったら、急遽mmmと一緒に歌って踊ることになる。「ゲゲゲの鬼太郎」をデュエットする。佐々木敦さんに羨ましがられる(笑)。空間現代、Americo、三輪二郎、core of bells、素晴らしいブッキングだった。チケットもたくさん売れた!
●8月26日(木)
仕事色々。夜、プロデューサーと二人で飲む。世代が近いので、80年代アメリカ映画の話で盛り上がる。