勉強になる

DVDで『ダンス・オブ・ザ・デッド』。死体をもてあそぶあのヒッチハイカーやチョップトップの子孫だらけの近未来社会。クラブの用心棒の衣裳がまんま『時計じかけのオレンジ』ということにいまさら気づいた。夕張で観たときは、隣にフーパー御大がいたから緊張してたもんな。インタビューでもそのタイトルが出ていた。しかし『いけにえ2』まではきちんと引用して紹介しているのにそれ以後の作品はポスターだけで紹介って……。
夕方から美学校の講師会議。今日の話し合いを録音していたら、どれだけ有益かと思ったよ。21時までやって、その後打ち上げ。中央線は大幅に遅れていて、西荻に着いたのは1時半。まだ新宿方面の電車が動いていた。一人でマッコリを飲みに行く。