生徒のホンにいちゃもんつける仕事

美学校のゼミ。本日は高等科。19時スタートなのに、ゼミ生が一人も来ない。30分待って、「帰ろうかな」と思って友だちに「飲もう」ってメールしようとしてたら一人目がやってきた。舌打ちをしてゼミ開始。なんて講師なんだ。いや、全員無断で遅刻する生徒のほうが悪い。
他人のホンにはいろんな意見が言えるけど、じゃあ自分がその通りにすらすらとホンを書けるかっていうと、そんなことはありえない。なのでみんなもっと気楽に書きたいように書いてくればいいのに。人の評価を気にしすぎて、自縄自縛に陥っているんじゃないか。書く前にはそのホンが「いい」か「悪いか」なんてわからないんだから。……いや、ネタの善し悪しくらいはわかるか。