二回目の『破』

吉祥寺うろうろ。パルコで『ミラーニューロン』を購入。書評を読んで、これはもしかしたら演技論・演出論の参考になるのではないかとにらんだのだが、冒頭でいきなりピーター・ブルックの名前が出てきたので、俺の勘もなかなかじゃないかと思ったりなんかしちゃったりした。本を手にしてどこから出てるのか見たら、紀伊國屋書店で、「そういえば大学生のときに読んだ『利己的な遺伝子』もここだよな」とどうでもいいことを思い出した。あの本で「ミーム」という言葉をおぼえて、しばらくそのことにとらわれてたな……。
寺山修司のことも調べないといけないのだが、それは図書館ですまそう。
夕方、二回目の『破』。しかし冒頭しばらくは眠ってしまった。今回は綾波の「ポカポカ」を聞き逃した。
南口に新しくできた「あじと」二号店(なのか?)で豚しゃぶ。うまかった。

ミラーニューロン
ミラーニューロン
posted with amazlet at 09.07.06
ジャコモ ・リゾラッティ コラド・シニガリ
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 438