2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブはいいな

昼間、三軒茶屋シアタートラムにて、FUKAI PRODUCE羽衣『あのひとたちのリサイタル』を観る。加藤靖久さんに招待していただいた。生バンドの演奏つきのお芝居、というのは初めて観た。名前はわからないけど、後半でひとり芝居をした女優が気になった。前半と…

満月

今日もずっと読書。二冊読了。参考にはなったが、しかし欲しい具体は見つからず。あいまに散歩。吉祥寺まで。 夜、twitterのTLは満月の話題でいっぱい。ベランダに出て空を仰いでみたら、月のまわりに大きなわっかが光っている。あれはなに? 月暈(つきがさ…

『ターミネーター3』は悪くないと思ったんだけど

新宿ピカデリーでジョナサン・モストウの新作『サロゲート』を観る。「サロゲート」と呼ばれるロボットが人間の身代わりとして社会生活を代行してくれる未来社会を舞台にしたSF映画。主人公のブルース・ウィリスはかつて交通事故で息子を失ってしまい、その…

本ばかり読んでいる

山中病院で年一回の区民検診。身長伸びてるかな。 軽く運動してから、ずっと本を読む。題材が題材なので気分が悪くなりながら読む。 夜、地元でひとり飲み。コーヒー酎。 体脂肪率はずっと下降線。順調。

無理

試しにビリー隊長を引き出しの奥から召喚したが、やっぱり無理。また来月あたりお願いします。 『MUD MEN』、初めて読んだ。そして今更大感動。舞台はニューギニアなんだけど、宇宙について描いている壮大な物語。こういう「世界の成り立ち」を圧倒的な迫力…

甘え

自分一人で全部解決しようとして煮詰まってしまったので、Pに相談しに行く。もっと早く行くべきだった。話すうちに問題点がはっきりしてくる。 美学校に行って、荷物を引き取る。ついでにカリキュラムのことを軽く話す。 新宿に戻り、ジュンク堂で本を買う…

期待しすぎだったのか

吉祥寺まで歩き、東急前のドトールでコーヒーを飲みながら『ユングのサウンドトラック』読了。スピード感と、事実と妄想をつなぎ合わせるセンスがいい。映画の批評なり感想なりは、個人的な見立ての面白さによって読み物としてのレベルがわかるものだけど、…

歩く

久我山から玉川上水沿いに三鷹台に歩き、そこから神田川に沿って井之頭公園へ。

時空が歪む

体重は減少傾向。ウェストも減ってきた。 昼から美学校。久しぶりに『ジャン・ルノワールの演技指導』を観る。演出は段取りではないことがわかる。時間(と思考)は一直線ではない。先取りしたり、先延ばししたり、歪んだり。誤謬も含まれる。その結果、本当…

いましろたかしスタンプラリー

井の頭動物園に行ってみたら、いましろさんの描いたポスターが目に入る。動物園の中のスタンプラリー用の冊子にマンガとイラストを描いているらしい。ここでしか手に入らない限定品じゃん! いい大人が一人でスタンプを冊子に押すのはかっこ悪かったけど、平…

買い物依存症

プロットで悩んで、気づいたらビデオマーケットに来ていた。『ハロウィン2』(ロブ・ゾンビのほう)とか『第9地区』とかドリュー・バリモアの初監督作とかのBDを購入。『ウィークエンド デッドエンド・ホリディ』のDVDもあった(正規版ではないみたいだけど)…

減少傾向

以前WOWOWで放送したのを録画しといた『絞殺魔』を観る。何度目だろう。こんな映画、撮れないな。もうすぐDVD出るけど、北米版持ってるしな。どっかのブログにも書いてたけど、『10番街の殺人』とか『センチュリアン』とかも出ないだろうか。『夢去りぬ』、…

もうちょっと頑張れ

最近は起床すると真っ先にWiiFitを立ち上げて一時間運動し、外出時も多めに歩くようにしている。その成果がじわじわと出てきている。ウェストはほとんど変化なしだけど。 昼、新宿に出て、「桃まつりpresentsうそ」の試写に行く。「壱のうそ」の4本、『迷い…

歩く

吉祥寺まで歩いてみた。けっこう楽に歩けるもんだな。 夜、友人に誘われて『イングロリアス・バスターズ』@恵比寿ガーデンシネマ。二回目。いろいろと瑕疵が目につく。帰り道、友人と「一歩後退した感じだね」と話す。

ずっと家にいた

DVDで『小さな悪の華』を観る。ああ……ものすごい好みの映画(物語)だ。AVのいわゆる「痴女もの」は男の欲望を満足させてくれるところが不満だ。煽っておきながら残酷に痛めつける。それがいい。

酔っ払いは素晴らしい

三軒茶屋グレープフルーツムーンにてmmm(ミーマイモー)のレコ発ライブを観て、震えてしまった。ヘタしたら何回か泣いてしまったかもしれない。mmmのライブは二回目。一回目は新宿のタワーレコードでのインストア。あのときは何曲やったんだっけ。「あまの…

リアルな悪夢

バウスで『かいじゅうたちのいるところ』を観た。これは本当の悪夢(見たいと思う描くような夢ではなくて、自分の意思と無関係にそこに巻き込まれてしまうような夢)を描いた……というか、悪夢そのものの映画だった。母親と喧嘩したマックス少年は、大洋を渡…

いい話がいっぱい聞けた

家で勉強と仕事。 吉祥寺に行き、買い物。 夜、新宿へ。終電後、下元史朗さんがお店に来て、朝までご一緒させてもらう。『オトシモノ』の現場で、下元さんが感じていたことを初めて聞いて、グッときてしまう。僕もあのシーンの撮影のときに起きたことはおぼ…

まだ一週間

ダイエットの効果はまだ目に見えず。 原稿の直しをして、再送信。そろそろイベントのことも考えないといかん。 昼、角川の試写室で『人間失格』を観る。室井滋は(いろんな意味で)おいしい役。あと三田佳子は私生活とダブって見えてしまう。 帰り、新宿で京…

ドキュメンタリーはSFだった

スチュアート・ゴードン監督『STUCK』再見。やっぱり面白い。数日前に栃木でまったく同じようなひき逃げ事件が発生してびっくりした。ゴードン久々の快作。 新宿に出て、『アメリカン・ウェイ』『伊藤高志映画作品集』とサントラCDを何枚か。『北国の帝王』…

原稿書き

『バタリアン』のコメンタリーおよび監督インタビューをチェック。オバノン、自分の演出に自信なさすぎ。『バタリアン』傑作だよ! 久我山まで散歩して、吉祥寺に出て、西荻に戻る。 夕方、薬局で大量に買い物。2割引セール。 夜、原稿書き。書き出すまで不…

お!

体重増減がないまま数日が過ぎたが、今日は1キロ減っていた。継続だ。心なしか、多少腹がひっこんだ気がする。 『ブルーサンダー』を観る。20年以上ぶりじゃないか。日曜洋画劇場で観て以来だ。陰謀の部分が物足りないよな。でもドン・ジャコビーのインタビ…

満足

午後から美学校。演出実習として作られた6本の短編を上映。大工原さん、佐藤央さん、自分、西村晋也さん、高橋さん、小出豊さんの順番。いやあ、いい上映会だった。あ、授業だけど。去年は美学校講師陣だけでやったけど、今年はゲストとして佐藤さん、西村…

みんなが行くから

『ヘルハザード 禁断の黙示録』を観る。変な構造の映画。回想の中にどんどん入れ子細工のように誰かの回想が紛れ込んでくる。もってまわった語り口は、ラヴクラフトっぽいといえなくもないか。後半の盛り上がりは素晴らしい。地下で奇妙な怪物と出会うあたり…

歩きまわった

午前中、DVDで『スクリーマーズ』。いい映画。劇場で観ればよかった。爬虫類型(と劇中で言ってるが魚っぽい)ロボット可愛い。『トランスフォーマー』よりこっちのほうがいい。 『ヘルハザード』のビデオを求めて、吉祥寺→高円寺と歩き回ったが、結局西荻の…

提出

午後、美学校へ。年末に撮った実習短編の音作業。と言っても、FinalCut上でいじる程度。事務局の市沢やカメラマンの山田さんにも見せて反応を聞き、細部の調整。書き出しをして提出。 腹筋を始めた。ダイエットをする。撮影現場のこと考えると、体力維持もし…

唖然とした

数日前から『アバター』を観たいと思いつつ、チケットがとれない状況が続いた。で、今日は友人が仲間と久喜の109シネマズ菖蒲で『アバター』鑑賞会をすることになっていたことを思い出し行くことにする。久喜ってどこだっけ……と思いつつ。西荻→新宿→赤羽→大…

新年早々

年末できなかった大掃除を今更。主に本棚と机周りの整理。すっきりした。これで仕事がしやすくなる。 夕方、新宿武蔵野館で『ジュリー&ジュリア』。前情報一切なしで、単に時間の都合がついたからたまたま観た。ブロガーを小馬鹿にした映画だった。いや、一…

最初の映画

新宿に行きTSUTAYAでDVDを借りる。『ゾンゲリア』と『スクリーマーズ』。オバノン追悼。 吉祥寺で『マイケル・ジャクソン This Is IT』を観る。ギターの子がいいな、と思って観ていたらちゃんとフィーチャーされて泣きそうになってしまった。キーボードのお…

帰京

新宿のヨドバシカメラに行き、家人がゲームソフトを購入。その後、歌舞伎町の小肥羊へ行き火鍋を食べる。 帰宅して、年賀状のチェック。 今年は毎日その日に撮った写真をあげることにしよう(いつまで続くかわからないけど)。