2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

回復

カコナール飲んで、昨日一日寝ていたおかげで、だいぶ楽になった。 美学校で『行旅死亡人』の試写。井土さん本人にも伝えたけど、決して完璧な映画ではなく、瑕疵も多い。しかし妄想が膨らむ。井土さんの映画のすごいところってそこ。観客である自分と無関係…

寝てた

一日中。

駄目だ……

完全に風邪ひいた。のど痛い。肩こりがする。熱はない。 ノートに向かうが集中できないので、買い物に行く。昨日トムヤムクンペーストを買ったので、モドキを作ることにした。白菜・セロリ・トマト・エリンギ・アサリ・エビを入れて、ナンプラーで味を調整。…

体調悪いな

体が重い。 吉祥寺へ買い物に行く。しかし目当てのものはなく、ただぶらぶらして帰宅。 特に何もなし。 そうそう。金曜日、新宿ピカデリーに『しんぼる』を観に行った。おそらく意図的なのだろうが、白い部屋に閉じ込められている男のレベルがおそらく観客よ…

久々のフィルム撮影

映画美学校の実習。16mmフィルムで30秒ワンカットの断片を撮る。今年は講師も撮っていいよ、と言われたので喜んで参加。9期から12期までの生徒に声をかけて、エキストラとして参加してもらった。まあ、案の定、11期が中心だったけど。ロケハンのときには開…

飲みながらゲーム

恵比寿で行われた『デッドライジング2』のプレスパーティーに行ってきた。飲み放題喰い放題の立食パーティ。もちろんデモゲームをプレイできる。どこかのカジノらしき空間が舞台の、5分間で何体のゾンビを殺すことができるかというのがひとつ。日本刀やら…

あとから書くと忘れる

レンコンのはさみ焼きを作った。 三鷹に住む9期のMの家に小道具を借りに行ったが使えないことが判明したので単にビールを飲みに行っただけだった。 で、Mはストップモーションアニメに興味があるみたいなので、最近一部で話題になった作品を参考に貼りつ…

仕事

家にこもってシノプシス作業。悩む。 しばらく放置していた『TAKEN』をDVDで観る。第三話「大いなる希望」(監督セルジオ・ミミカ=ゲッザン)。劇中には確かに宇宙人に誘拐された登場人物たちが出てくるんだけど、彼らが妄想にとりつかれているようにしか見…

晴海へ

晴海ふ頭公園へ。ちょっとしたロケハン。四ツ谷からバスに乗って。一人で遠足気分。車内で『暮らしの手帖』読了。 帰宅してシノプシスの書き直しのためのメモ。 今日の料理は、「筍と厚揚げの煮物」と「中華風もち米肉団子」。肉団子のほうは蒸さないといけ…

中央線監督日和

VHSで『デモンズ'95』を観る。素晴らしい映画。美しい。映画を観ているのか夢を見ているのかわからなくなってしまう。ミケーレ・ソアヴィ、イタリアの監督で最初に好きになって名前をおぼえた監督だ。『アクエリアス』を観直そうかな。なんとなく『ゾンゲリ…

ぐったり

タイプの違う企画を同時進行で考えていると、なんというか「モード」を変えるのに一苦労する。そういうときどうするか。とりあえずその作品の方向性に近いと勝手に想像するなにか(小説・マンガ・映画・音楽……)を思い浮かべる。で、今日はずっと石川賢のこ…

疲れた

昼からずっと初等科。井川さん、井土さんお二人による概論だけで5時間くらい。俺も大工原さんも、もちろん受講生みんなもヘトヘトになってしまったので、クラスに別れてからは自己紹介だけ。でも今年はひとクラス20人いるので、これもけっこう大変。大工原…

早起き

久しぶりに朝食を食った。昨日の残りのカレー。昼食はチャーハンを作った。夕飯は鮭のクリーム煮。鮭・タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・スープの素プラス水、以上を圧力鍋で煮て、牛乳で溶いた薄力粉を混ぜ、塩・胡椒で味つけ。残り物のモヤシで作ったナム…

写真撮る前に食っちまった!

朝までプロットを書いていたので午前中はつぶれてしまった。 午後、新宿一丁目で打ち合わせ。ちょっとした直しをして明日の朝に送信することに。Z監督とすれ違う。 もう読まないマンガを古本屋へ持っていく。1300円ゲット。西友へ行き夕飯の食材を買う。サ…

昼夜逆転

美学校13期初等科初日。今年は不況の影響か生徒数が少なく、3クラス編成となった。高橋さん、大工原さん、俺。カリキュラムの内容、マイナーチェンジ。今日はガイダンスなので挨拶だけして終わり。面白い子はいるのかな。 帰宅して朝までプロット書き。届い…

仕事

今日は料理せず。 図書館へ本を返しに行き、ひたすらプロット作業。

料理

しょっちゅう料理のことを書いているけど写真を載せないのは、料理の写真って難しいから。せっかく上手く出来ても、写真が駄目だとまずそうになってしまったら台無しだ(≒もてない)。とはいえ、「もしかして本当は作ってないんじゃないか」と疑われるのもし…

ぼんやりと過ごす

一日中眠い。 今日の料理は、炊き込みご飯。鶏肉、椎茸、タケノコ、ごぼう、ニンジン。椎茸の戻し汁に醤油と酒。炊飯器ではなく、圧力鍋を使った。干し椎茸の使い方は最近勉強した。 夜、今度の文学フリマに出品予定の同人誌の打ち合わせ@新宿。でも俺が行…

郡山

家庭の事情で郡山に行ってきた。日帰り。大事はなくてよかった。 こないだタワレコでしびれたmmmの曲はコンピレーションに入っていることが聴いてみてわかった。「あまのじゃく」という歌。iPodに入れて、ボリュームをあげて、繰り返し聴いている。呼吸がシ…

見れなかった

入谷で打ち合わせ。入谷、初めて行った。 シアターNで『吸血少女対少女フランケン』を観る。川村ゆきえがかわいい。キスしたいなぁ、という気にさせてくれたので、いい映画だと思う。あのふにゃふにゃした喋り方が、アイドル映画として正しいのではないか。…

インストアライヴ

今日はさんまのトマト煮を作ってみた。トマト水煮・タマネギ・ニンニクに、酒・ローリエ・塩・こしょうで味つけ、そこに筒切りにしたさんま二尾。圧力鍋で15分。骨まで軟らかくて旨かった。 夜、新宿タワーレコードでTRASH-UP!!のイベント。美人レコードとの…

オカルト

昼から有楽町で打ち合わせ。Y監督に「『スペル』、今年のベストかも」とか「『サスペリア・テルザ』、すごい面白かった」などと言っていたら呆れられた。 寝不足のため、打ち合わせが終わるとフラフラになってしまう。一人で日比谷公園を散歩。 西荻に戻っ…

午前中、書きもの仕事。 午後、紀尾井町で打ち合わせ。いまのところ順調。 夜、六本木ミッドタウンへ。初めて行って、田舎者のようにキョロキョロしてしまった。GAGA試写室でサム・ライミの新作『スペル』。格調高い傑作。というと、観た人から「?」という…

芝居

昼、余っていたタマネギとチャーシューと卵を使って、親子丼モドキを作る。 青山円形劇場でロハ下ルの『わるくち草原の見はり塔』(作・演出 山中隆次郎)を観る。他人に関わることを強制される世界。それってつまり芝居に放り込まれた役者だよね。悪意ある…

文化祭二日目

一日中眠かった。 夕方、美学校へ。玉川直人監督『憧れの人』、川邊崇広監督『見知らぬ恋人』を観る。 ロビーで9期生とバカ話をしていたら、10期生の子が「こないだ撮影のときにフルサワさんと一緒にエキストラで出演した方が、フルサワさんと写真を撮りた…

文化祭

映画美学校映画祭初日。西山ゼミによる『新・霊験亀山鉾』、小出豊監督『こんなに暗い夜』を観る。 その後、まるで空気を読まないスケジュールだよなと思いつつ、研究科のゼミ。せっかく久しぶりに集まったのに、あまり生産的な話はせず。西山ゼミはちゃんと…

お疲れさま

午前中、下北沢で髪を切る。いつも切ってもらってるWさんの息子が通っている幼稚園の一部男子のあいだでは、ウルヴァリンごっこが流行っているとのこと。手にボール紙の爪をつけてるんだって。 髪を切るときにしか下北には来ないので、マジスパへ行く。チキ…

ぐったりした

午前中、大工原さんにもらった『女課長の生下着 あなたを絞りたい』のDVDを観る。前半で笑い、後半ゾッとして(あれは井川さんの資質なのだろうか。あの陰惨さはなんだろう)、観終わってため息をついた。たぶん数日のうちにもう一度観直すだろうな。学生の…

弱気

ものすごくだるくて昼まで寝てしまう。そのせいで行こうと思っていた試写を逃す。 昼飯を作る気力がなくてジョナへ。 その後、図書館へ。美学校のときに塩田さんに勧められて(と記憶している)読んだ井上夢人の『おかしな二人 岡嶋二人盛衰記』と、『ポオ全…

九月か……

チャーハンを作る。 仕事で、ある小説を読む。 久しぶりに井之頭動物園に行く。