2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が悪い

原稿で悩む。自分にとって面白いことが他人にも面白いのか、と悩み続けて原稿が進まない。 東映ラボ・テックで鎮西尚一監督の『熟女 淫らに乱れて』(原題『スリップ』)の初号試写。初老の女性が鼻歌を歌う場面、劇版としてアコーディオンの音が響くんだけ…

演出って難しい

選挙に行く。 そば屋で昼食。散歩ついでに夕飯の買い出し。 チンジャオロースで使った豚肉が余っているので、生姜焼きを作る。野菜も欲しいので、タケノコ・里芋・人参・シイタケの煮物。干しシイタケを水で戻して、その戻し汁に醤油・みりん・砂糖を合わせ…

飲む

朝からフーパーの『レプティリア』をDVDで。ボートが桟橋から闇の奥へと流れていくショットが素晴らしい。アリゲーターを飼育しているらしいおっさん(テレンス・エバンス)が生首をぞんざいに扱うところ、相変わらずだな。それを注意しない保安官もどうかと…

短編映画は難しい

こないだテレビで見た「パラパラチャーハンをうまく作る方法」を試してみる。あらかじめご飯に生卵をかけて、鶏がらスープ顆粒・塩・醤油・豆板醤で味付け、ねぎとピーマンを軽く炒めてからそこに下ごしらえしたご飯を投入。ご飯にかける生卵は、ご飯にちょ…

お知らせ

本日23時17分から朝日放送で放映される『探偵ナイトスクープ』に出演しております。『シェラデコブレの幽霊』という幻のフィルムを巡るお話しです。テレビ慣れしてない僕はきっと挙動不審に映っていると思います。 東京では9月11日にMXテレビで放映されるよ…

勉強になる

DVDで『ダンス・オブ・ザ・デッド』。死体をもてあそぶあのヒッチハイカーやチョップトップの子孫だらけの近未来社会。クラブの用心棒の衣裳がまんま『時計じかけのオレンジ』ということにいまさら気づいた。夕張で観たときは、隣にフーパー御大がいたから緊…

酔っ払った

シノプシスを直して送信。 家人のために油揚げの味噌汁と蕪の浅漬けを作ってから、外出。新宿へ。有楽町のプロデューサーに奢ってもらう。でも大学のサークルの後輩なので、俺が奢らないといけないかな、と一瞬思った。ゴールデン街に行き、終電で帰る。飲み…

悪人

昼飯を急いで食べて、新宿ピカデリーで『3時10分、決断のとき』を観る。12時10分の回だったんだけど、受付の子が『3時10分〜』というたびに、「いえ、12時10分の回です」と訂正しそうになって困った。入れ替え制・指定席制の弊害だ。俺としてはベン・フォス…

Adobeの人は親切だった

買ったばかりのPremiereElements7.0が動かなくて、悪戦苦闘の末、結局サポートに電話してみた。対応してくれたエンジニアの女性、ものすごい丁寧に応対してくれた。で、どうもvadoHDで撮影した素材をとりこむことで問題が発生するのでは……という流れになって…

疲れた

昭和記念公園でBBQ。友だちの子ども(1歳9ヶ月・男)と遊んでいたら、疲れた。スタミナが半端ない。 夜、VHSで『ザ・ストーカー』。こないだヤフオクで落とした。ハイキングの場面での猟銃の使い方に驚く。終わり際、夜の公園のそばの道に立つ斎藤陽一郎の…

ゼミ

新宿のドトールで仕事。 久しぶりの研究科ゼミは、教室が埋まっていたので近所のエクセルシオールで。

人に会う

ドトールで仕事。 新宿一丁目で打ち合わせ。なかなか難しい。 一端帰宅して夕飯を作る。とあるきっかけから肉豆腐が食いたくなる。木綿豆腐、長ネギ、バラ肉を西友で買う。出汁、醤油、みりん、酒、砂糖を合わせて、炒めた長ネギと肉を投入。余ったジャガイ…

勉強

『羆嵐』、ラジオドラマにするにあたって原作をどう改変しているか、気づいたポイント。 ・出だし。生存者が取材者に話をする、というふうに変更している。 ・斎田というキャラクターを前半で大きくフィーチャーしている。彼と妻の睦言からドラマ本編は始ま…

横浜

『TAKEN』第二話『運命の子供達』を観る。宇宙人とのあいだに子供を作った(と思われる)サリーを演じるキャサリン・デントが可愛い。コンタクティーの集会に熱心に通ったり、(第一話に引き続き)寂しさにつけこまれてジョエル・グレッチと寝てみたり、はっ…

いまさら気づいた

DVDで『TAKEN』第一話『空の彼方に』を観る。テレビのシリーズものの第一話はフーパーだよねっていう約束でもあるのだろうか。大河ドラマの第一話ということで人物紹介に終始していて、いよいよドラマが始まるのがラスト近く。フーパー作品っぽい人物は、戦…

肉屋の肉はうまい

ボルトの走りを見るまでは起きてようと思ったのに、寝てしまった。 昼、アジの開きと味噌汁、納豆、ご飯。カボチャも多めに煮る。出汁と醤油で10分煮て、ミリンを加えてひと煮立ち。鰹節をかけて食うとうまい。 新宿ピカデリーに行くがすでに満席だったので…

爆笑!傑作!

ものすごいアクションシーンを観ると爆笑してしまう、ということがたまにある。新宿武蔵野館で『コネクテッド』を観て、久しぶりにそんなことを経験してしまった。『セルラー』のリメイク、ということなんだけど、オリジナルよりはるかに面白い。いや『セル…

重曹すごい

風呂洗い。最近サボってたので壁にカビが。でも重曹で軽くこすったら余裕で消えた。風呂ピカピカ。 ニラレバ炒めを大量に作った。が、あっというまに食ってしまった。 今日のフーパー祭。DVDで『BODY BAGS』(北米版で)。カーペンターの二本はコントみたい…

家事

徹夜でプロット作業。早朝送信。午後、Pからの返信メールにホッとする。 餃子を作る。今日の餃子はすごくうまくできた。 DVDでフーパーの『ツールボックス・マーダー』。傑作。あの無人のショットで揺れている椅子が素晴らしい。撮影もいい。 吉村昭『羆嵐…

『遺体安置室〜死霊のめざめ〜』と『アラバマ物語』。

撮影現場訪問

午前中、フーパーの『ドレス』を観る。後の『ツールボックス・マーダー』につながる作品。たぶんこの頃からフーパーは「魔術」についての映画を撮り始めている。 昼過ぎ、西荻窪改札で大工原さん、井川さんと待ち合わせて、鎮西組の現場へ。常本さんも合流。…

びっくりした

おとといの夜、『世にも不思議な怪奇アパートメント』を観たんだけど、そしたら今日アマンダ・プラマーから久しぶりにメールが来た。他愛のない挨拶だったけど、驚いた。『世にも〜』での役が千里眼的な力のある占い師の役だったし。「超能力でもあるの?」…

金がない

う〜ん。困った。近所の新古書店にゲームとDVDを売りに行ったら500円にしかならなかった。 秋葉原に行くが、目的の品は見つからず。 DVDで『ワイルド・アパッチ』を観る。わかりやすいヒロイズムも、感傷もない。一人の若者が次第に混乱していく様を、腰の据…

快楽の園

仕事。なかなか最初に思ったようには行かないけど、別の発見があったりする。 夜、アップリンクXへ。『傑力珍怪映画祭』。本日の上映作品は『大拳銃』『魔眼』『納涼アニメ電球烏賊祭』『人喰山』そして『二度と目覚めぬ子守唄』。いやあ、『人喰山』にはシ…

喫茶店

ものすごい疲労を感じて、眠り続けた。 昼過ぎから喫茶店で仕事。 夜、DVDで『ジョーズ』。子どものときには「スピルバーグは人間が描けてない」という評を理解できてなかった。「人間映ってるじゃん」と。バカだね、俺。明らかにスピルバーグは人間に興味が…

楽しんでいるのは伝わってきた

一人でブレスト。 夕方、美学校へ。ガイダンス。その後、黒沢さんと筒井さんと三人で夏期講座の講評。4本の短編サイレント映画。どれも作ることの楽しさにあふれていて好感が持てた。映画を作り続けていると忘れちゃうよね、ああいう昂揚感。学園祭のノリと…

乳首に火傷した

BDで『リーサル・ウェポン』。メル・ギブソンが狂人にしか見えない。そういう意味でも『ダーティーハリー』をすごい意識してる映画なんだな。個人的には『2』のほうが好き。パッツィ・ケンジットのおっぱいがあるから。 夜、美学校10期生と飲む。こないだ出…

楽しい映画

角川で井口昇監督の新作『ロボゲイシャ』の試写。傑作。井口監督の映画ははずれがない。なんというか、井口作品のような映画がかつては「フツー」にあったんだと思う。日本だけじゃなくてあちこちで。ホント、目を楽しませてくれる。『片腕マシンガール』も…

友だちの本の宣伝

そういえば、こないだ「TRASH-UP!」のメンバーと飲んだとき、真魚八重子さんも一緒だった。近々発売される単行本の見本刷りを見せてくれた。執筆者の中には映画美学校で同期の鷲谷花さんもいる。みんな活躍してるなぁ。 『戦う女たち―日本映画の女性アクショ…

探し続ける

DVDで『クジョー』を観る。人間ドラマにもう少し深みが欲しいが、ちょっとマヌケな顔をしたセントバーナードが恐ろしい怪物になっているのが素晴らしい。あのガキんちょのリアクションがいいんだよな。あと犬の汚れ具合。埃と汗と獣の匂いがプンプンと伝わっ…