2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狂言

宝生能楽堂で「野村狂言座」。演目は「蚊相撲」「重喜」「吹取」「祐善」。「重喜」の野村万之介が素晴らしい。とてもおおらかな表現力。多声的というのだろうか。とにかく豊かさを感じさせる声。時間と感情の積み重ねが声という身体に自然と備わっている。…

おめでとう

教え子の大監督(大畑創監督を略して大監督と呼ぶ)の『大拳銃』がPFFで審査員特別賞をとったという連絡がさっきあった。特別というのは特殊学級とかそういうニュアンスだと思うぞ。まあでも賞をもらえるのはいいことだ。もうすぐアップリンクでの一般公開も…

原稿書き

もうすぐ締切の原稿と格闘。題材に対して切り口が色々と見つかって、逆に悩む。 久々に『さくらの唄』を読み返して、自分の思春期の感覚を思い出してしまった。根本敬の「でもやるんだよ」を、いまは結構定番のセリフとしてみんな使ってるけど、俺の場合だと…

富士山は見えなかった

日帰りで京都。打ち合わせのためだけ。京都まで行ったのに、撮ったのは上の写真だけ。つまり駅構内を出ることすらなかった。駅構内のホテルの喫茶スペースで打ち合わせして、昼飯食って、帰京。 最近は京都に行っても八つ橋を買わない。大好きなんだけど我慢…

打ち合わせ後ビデオ

新宿一丁目で打ち合わせ。久しぶりに「かつ精」でロースかつ定食。やっぱうまい。ご飯おかわりしてしまった。 帰宅して、寺山修司大会。『トマトケチャップ皇帝』『マルドロールの歌』『一寸法師を記述する試み』『二頭女--影の映画』『書見機』『迷宮譚』『…

かっこいいバンド

ビデオを返しに行ったら雨が降ってきてしまったので、駅なかのパン屋内の喫茶スペースで仕事。 夜。池袋の手刀へ友だちがドラム叩いてるバンド「ビル」を観に行く。平均年齢40歳とは信じられない、立ち止まったら死ぬのか?という勢いのパンクバンド(vo.の…

ボクサー映画

寺山修司の『ボクサー』を観る。これ、『鉄拳』の前編だ、と妄想。だって菅原文太がボクシングのトレーナーで、清水健太郎がびっこのボクサーなんだよ。清水健太郎の足を切断して鋼鉄の義足をつける映画だったら! 夜は西新宿のバーで行われた「No1 in HEAV…

モンちゃん?

ようやく渋谷ユーロスペースにて『ウルトラミラクルラブストーリー』を観た。途中で「ああ、これは青森を舞台にした『ゴジラ』だな」という妄想が広がり(ほら、毒を浴びるし、口からなんか出すし)だし、「東京に行く」というあたりで「いよいよ国会議事堂…

レンタルビデオ

10年ぶりくらいに高円寺のオービスというレンタルビデオ屋の会員になった。いや、もっとか。一番通っていたのは22か23歳の頃。当時、ゴダールの『ワン・プラス・ワン』とかここでしか観れなかったもんな。今日借りたのは寺山修司の実験映画を何本か。「トマ…

テレビ

ひーこら言いながらプロットを書く(ワンブロック書いては呻き、昼寝し、部屋を熊のようにうろつく)。 夜Pに送信してから東雲会へ行く。友だちにたくさん会った。 そうそう。「探偵ナイトスクープ」なんだけど、放送日が決まったと連絡が来た。関西は、8月…

プロット書き

全体の構成に関するアイディアは見つかった。ざっと下書きを書く。

生徒のホンにいちゃもんつける仕事

美学校のゼミ。本日は高等科。19時スタートなのに、ゼミ生が一人も来ない。30分待って、「帰ろうかな」と思って友だちに「飲もう」ってメールしようとしてたら一人目がやってきた。舌打ちをしてゼミ開始。なんて講師なんだ。いや、全員無断で遅刻する生徒の…

告知

俺は出演はしないけど、遊びに行くイベント。会場で見かけたら声かけてね。怖いイベントじゃないからね! 壇上のバカと会場のバカが「バ〜カバ〜カ」とエールの交換をするほのぼのイベントです。 東雲会VOL.21 飛び出す!東雲会 センター・オブ・ジ・アース…

撮影

千葉旅行から帰ってきた翌日に、また成田のほうまで行ってきた。10期生の映画に出演するため。喫茶店の店長役。セクハラ店長。曲がりくねったキュウリを指でなぞりながら、体調の悪い女の子に「これって怖いくらいグロテスクだよね」などと喋りかける、とい…

千葉から帰る

連休の中日だったが高速道路はものすごい渋滞で、4時間近くかかった。疲れた。土用の丑の日ということで、東京駅でうな重を食った。

千葉旅行

今日はこれから

美学校にて衣裳合わせ。10期生の作品に出ることになった。女の子とチューできる役がいいな、と言ったけど却下された。ケチ。 その後、千葉に旅行に行きます。

音楽と映画

『姉飼』読了。愛おしいものをひどい目にあわせたいという妄執が読んでいて感染してきた。ぼんやりとひとつプロットが思い浮かんだ。だがまだ奇想の域を出ないので、じっくり考えてみよう。 夜、美学校。今日は高等科ゼミ。だが提出は二人だけ。みんな悩んで…

仕事とか映画とか(飲みはなし)

井之頭の水族館で仕事。クーラーきいてて快適。カイツブリの子どもたちが成長している。 夜、バルト9で『呪怨 白い老女』『呪怨 黒い少女』の二本立て。 『老女』のほうはオリジナルビデオ版に近い感触。幽霊もいやなんだけど、出てくる人間の壊れ具合がい…

ノート問題

パソコンは家にあるのだから家で仕事をすればいいのだけれど、子どものころから落ち着きのない俺はついつい散歩がてら喫茶店に行ってしまう。散歩しながら考えて喫茶店へ入りそこでノートにまとめ、また考えが混乱してくるので散歩して、別の喫茶店に入るか…

打ち合わせ

新宿一丁目で打ち合わせ。「探偵ナイトスクープ」に出演したことでからかわれる。 帰りにプロダクション近くの小諸そばで遅めの昼食。10年前と同じ女性がカウンターの中で忙しく働きながら店長と軽口を叩いている。休日はどんなふうに過ごしているんだろう、…

可哀そうな記号

初等科。何人かの生徒による、同一の作品の別編集版を比較検討して、なにかを見つける共同作業。 色々と感想がわいたのだけれど、ひとつ思ったことがあった。 記号をなめるな。 あえて、画面に映っているものはすべて記号だ、と言いたくなった。観客になんら…

飲んでしまった……

昼から美学校。高等科のビデオ課題。提出者が少なかったので、じっくりと腰をすえて講評できた。 終了後、井土さんと生徒と飲みに行く。 その後、新宿→西荻。飲みすぎてしまった。飲まなきゃやってらんない、という気分だったんだ。

少し落ち着く

新宿にて、これから書く原稿の打ち合わせ。久々に「アングラ」という言葉を連呼した。 抱えている仕事のうちのひとつが落ち着いたので、久しぶりに映画館へ。吉祥寺セントラルにて『ターミネーター4』。いい映画じゃん! スカイネット本部のカッコ悪さも含…

緊張して手に汗かいた

今日は「探偵ナイトスクープ」という番組の取材。視聴者から、とある伝説のホラー映画を観たい、という依頼を受けた番組がその映画の行方を追って……で、なぜか俺のところに辿り着き、俺がある人物を紹介する、という流れ。俺は勝手に、「探偵ナイトスクープ…

読み終えた本

『橋の上の「殺意」』。畠山鈴香による殺人事件を巡るルポ。実のところ、これを読むまでマスコミ報道で知った「虚像」でしかこの事件を知っていなかった。そして、びっくりするのが裁判でも、鈴香の娘の最期の真相は結局明らかにされていなかった、というこ…

最近の写真

アイディア出ない

同じところぐるぐる回ってる。 西友のタイムセールで買った刺身うまかった。

二回目の『破』

吉祥寺うろうろ。パルコで『ミラーニューロン』を購入。書評を読んで、これはもしかしたら演技論・演出論の参考になるのではないかとにらんだのだが、冒頭でいきなりピーター・ブルックの名前が出てきたので、俺の勘もなかなかじゃないかと思ったりなんかし…

土曜日

14時から美学校のガイダンス。アテネの松本さんとロビーで、今後の企画について密談。しかしとりあえずは目前の本業を優先しなくてはならないので先になるだろう。 夕方から12期生と東高円寺で飲み会。あそこの店は駄目だな。幹事論をぶつ。あとセクハラ。い…