2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

特になにもなし。 ノートに向かうが進展がないのでやけになってCDを買って憂さを晴らす。新宿のディスクユニオンにて。昨日、Perfumu好きの友人を散々disったあとなので楽器を弾いてるガールズバンドを中心に(昨日一緒にいた人にしかわからない理屈)。他…

日記

昨日の深夜。adobeのpremiereの無償版をダウンロードして使い心地を試してみる。インターフェースが自分の知ってる編集ソフトと全然違うので戸惑う。本当はfinalcutが欲しいが家のpcはwindowsなので、仕方がないと思ってる。誰か親切な人がmacをくれないかと…

僕の好きな本

今日の話にはオチはありません。 今日、本屋に行ったら沼正三名義の新刊本が二冊並んでいた。一冊は『異嗜食的作家論』。もう一冊は『懺悔録 我は如何にしてマゾヒストとなりし乎』。前者はかつて芳賀書店から「天野哲夫」名義で1973年に出版されたものの再…

西荻駅前ジョナサン缶詰

朝11時から夕方6時までジョナサン。食事も出来てドリンクバーもあって原稿仕事もできる*1ファミレスって貴重だ。 今日は写真を一枚も撮らなかった。動かなかったから。雨の日って好きなんだけど。 帰宅したら『エヴァンゲリヲン』のBDがアマゾンから届いて…

おしごとおしごと

さすがにテンパってきたので、喫茶店にこもってシナリオ書き。情報カードにせっせこシーンを書いていく。家に帰って別件のプロット書き。そしてメールの返信。 吉祥寺のヨドバシでプリンタのインクを購入。村上春樹の新刊は買わず。西友で豚肉、キャベツ(1/…

猫つながり

新橋のTCC試写室へ。上映15分前に行ったらすでに満席だった。 鈴木卓爾監督『私は猫ストーカー』。タイトルを見て、「猫がたくさん出てくるのかな」と期待してたらそれは裏切られなかった。星野真里が人間の中で唯一人間の芝居じゃなくて猫の芝居をしている…

最近の写真

work in progress

マッパ!!!!!!!

こないだYさんと飲んでたら、「今月の『映画秘宝』に、ふるにゃんのこと書いたよ」と言われた。読者からのお手紙のコーナーに、それはあった。 SMAP全裸事件に関しては、身の回りに酔っぱらうとすぐ全裸になる人がたくさんいるので他人事とは思えなかった。…

昨日は新宿で朝まで飲んだ。始発直前のテキーラ二連発はキイタ!(カノウテンメイ風に)。 二日酔いのまま、今日は美学校でゼミ。ホントはみんなの言ってること頭に入ってなかった。ごめんね。 で、居酒屋があく時間になったので、ゼミ生と飲みに行く。「パ…

今日の動画

接写レンズを買ったので嬉しくて撮った。 焦点距離がシビアだな。このサイズ・距離で移動撮影をすれば当たり前か。 追加。

日記

スーパーハイビジョンには度肝を抜かれた。最初、モニターで見てびっくりしたけど、スクリーンで見たらひっくりかえった(比喩表現だけど)。 というかNHKの技術に色々感じ入った。スーパーハイビジョンだけじゃなくて。 24日までやっているので(入場無料)…

進まず

キャラクターが動いてくれない。ノートの上を鉛筆が無意味に動いている。 DVDで『その男は、静かな隣人』と『冷血』を観る。『その男〜』はいかにもアメリカの(最近の)インディーズ映画。『JUNO』もそうだったけど、単なる「思いつき」を才気と勘違いした…

試写

脚本を一本読んで、自分の作業に備える。しかし他人の書いたホンを読むと勉強になる。 午後、映画美学校で『あんにょん由美香』の試写。マスコミ向け試写でありながら初号というヘンテコな試写。でもビデオ時代とはそういうものなのかもしれない。『デッドク…

毎日

ブログを書いてる人はなんなんだろう。暇なのか。いや忙しいから書くことあるのか。 今日も一日家にこもって(昼飯のあとは昼寝をして)読んだり書いたり。 ずっと音楽を流しながら。 このアルバムの「You Could Never Tell」はかっこいいな。プライマリー・…

買ってみた

携帯電話用の望遠レンズを買ってみた。 最近愛用しているデジタルハリネズミというカメラに使えないかな、と考えている。自分でもどうかと思うくらい夢中になっている。 http://www.superheadz.com/digitalharinezumi/ 今日は武蔵野公会堂で大橋さんのイベン…

インフォメーション

大橋裕之さんの初のメジャー単行本『音楽と漫画』、なんだろう、このワクワクする感じ。まるで殴り書きのように描かれた漫画なのに、「現実」に打ちのめされたみたいに不意打ちを食らって呆然としてしまった。近所にこんな人がいるのって、怖いよ。 頼まれる…

今日は

午前中、ちょっと編集。大枠は決めた。あとは微調整だけど、時間がない。 13時から30分昼寝。最近、早朝に起きて昼寝をして、夜は早く寝る、というようにしてる。俺の中のイタリア人がそれを欲している。 夕方、紀尾井町で打ち合わせ。その後、Pと新宿で食…

今日のこととインフォメーション

今日も特になにもない。家にこもって仕事をしているから。夕方、ちょっと動画を撮ったのは、近い内にYouTubeにあげる用。梅山さん、ちょっと待っててね。 3月に大阪に行ったときに、ばったり柴田剛監督に会って、そのときに一緒に会ったアシスタントプロデ…

今日は

特になし。

いつまで続けるかわからないけど

映画監督・古澤健がブログを始めるよ。 昨日、阿佐ヶ谷LOFTに行ったら、松江哲明監督のイベントに来てた女の子に声をかけられて、「ブログやってないんですか?」と質問されたので、今日から始めることにします。

最近撮った短編映画の一部

インフォメーション

去年も寄稿したのですが、今年も「少女と少年と大人のための漫画読本」のアンケートに答えています。よろしかったらお手にとって見てみてください。詳細は以下から。 http://lilmag.org/?mode=f8